IMG_5373昨日は、一般社団法人 日本ホウ酸処理協会さんの定期総会にお呼ばれしてセミナーを開催させて頂きました。

賃貸管理の仕事と白蟻や不快害虫、木材劣化対策の仕事は、想像以上に相性が良い感じです。




人気ブログランキング
←土日はアクセスダウンなのでクリックで応援お願いしますね。



白蟻の消毒一つとってみても、新築時に防蟻施工をした後は、白蟻が発生するまで放置している事が多い感じなのですが、アパートは、一般の戸建住宅と違って、世帯が複数で基礎の部分も床下が部屋毎に仕切られている事もあり、かなり施工に手間が掛かるのが理由の一つなのでしょう。

そこら辺、「手間が掛かる」とか「面倒くさい」系の案件には、対応ノウハウを確立するチャンスでもあります。

いろいろ絡ませて頂きます。


IMG_5345アメリカカンザイ白蟻の対処で急成長している日本ボレイトさんは、加盟店が100社を超えたと言うことで、かなりの勢いを感じました。







その勢いが、既存の薬剤処理では対応が難しいアメリカカンザイ白蟻のような外来種の被害拡大を食い止める力となれば良いのですが、自然の力に対抗するのは難しいものです。

最近も、「ヒアリ」騒動で騒いでいますが、それだけでなく「トコジラミ」「殺虫剤に耐性を持ったゴキブリ」なんかも出てきているような話を聞きます。

賃貸物件の管理会社にも「ハチの巣ができた」とか、「小さな虫が多い」等々、苦情や相談が寄せられますが、そろそろ「テレビで見たヒアリと同じアリがいる」とか連絡が入りそうな予感がしてます。

真偽は別として、「刺されたら危ない」なんて言われてしまうと「ご自分で対応して下さい」と言い切るのが難しくなる事でしょう。



IMG_5365まぁ、そんな話を含めて今後、いろいろ協力していく話で盛り上がりまして、懇親会だけでなく反省会でも盛り上がり終電にて帰宅しましたよ。







と、言うことで、自分的には「生き物系」の分野にも力をいれて行きますので、ご期待頂ければと思います。



IMG_5352そう言えば、セミナーの終了時間をオーバーすると、スタッフさんが警告してくれる仕組みだったようで、久しぶりに警告を食らいました・・・

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!






ではまた明日





br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense