「建売業者の担当から電話連絡させますので」と、言われたのに電話が来ない・・・

自分の携帯番号を教えて先月下旬から一週間以上待っていたのですが、こう言う小さな約束が守られない状態が相手に不満を抱かせる原因なのでしょう。



人気ブログランキング
←読む前のクリックお願い致します。




8a13618e元々が、騒音や振動が伴う工事をするのに挨拶に来なかったと言う事について不満だったのに、突然共有物のフェンスを壊すからと工事当日に自宅訪問してきて「聞いてないよ」と返して「担当から連絡させる」となり電話を待っている状態でした。





自分みたく、「人の心理状態や発生した出来事をブログネタにする」のが趣味の人なら「物語を集める」的な楽しみ方ができるのですが、普通の人だと感情的になってしまうことでしょう。


自分こう言場面では、あえて催促や確認の電話を入れず放置します。

滞納者で多いのですが、「◯月◯日に必ず報告の電話を入れる」とか自分から宣言しておいて約束を守らない。

そんな場面では、「今日電話くれるって言ってましたよね?」などとこちらから電話すること無く翌日の午後くらいまで放置しておきます。

滞納の事だけでなく、約束を守らない事についての姿勢を指摘する揚げ足取りの材料をもらったように考えます。

まぁ 嘘つき滞納者と、同じに扱っちゃいけませんが、約束したことは守って頂きたいものです。


揚げ足取りが目的であるとか考えてしまうのは、お互いの悪い部分を探しあうみたいな状態になり、結果的に良い事がありません。

今回のような相隣関係の場合はうるさく言って何かを引き出すとか考えず、円満に解決する事を着地点にしなければなりません。



66eb686fで、今回の件ですが境界に対して芯積(境界線中心にブロックとフェンス)している状態の古いフェンスを、新しく工事する側の負担で修復してくれるのか、折半で直そうと言われるのかが問題になっています。





一番は、ブロックの基礎部分から隣地の中に後退(内積)してもらうのが理想です。



6ef3fb47自分の経験では、新しく建売分譲する会社が負担してくれる事が多いのですが、我が家と西側の隣家は、北側の敷地に比べると高くなっていて、ブロックから壊すとなると土を崩さないように施工するのが面倒な感じです。





で、昨日、どうなるかの結果がわかりました。

これがまた、自分の携帯に電話をくれる約束が伝わっていなかったのか、電話より訪問する方が丁寧だと思ったのかわかりませんが、予告無しで担当の方が自宅に直接訪問されたそうです・・・

在宅していたうちの奥さんから電話があり、建売業者さんの申し出を間接的に聞いたところ、「ブロックは壊さず、芯積みのままで上部のフェンスだけを新しくする費用を先方さんが持つ」との事でした。

我が家としては、フェンスを新しくしてくれるのだったらOKと考えて承諾しておきましたが、こう言う対応する担当さんは苦労が多いのでは無いかと心配になります・・・

自分も、同じような事をしないように気をつけます


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense