ヒアリが横浜港で大量に発見されたとの報道を見ました。

無題こう言う生物が今まで入って来なかったのか不思議なのですが、外来種の増加なんて良いこと無いのでしょうから食い止めたいところです。

いろんな情報が出ていますが、環境省がヒアリ情報をまとめて発表されていますので、大変参考になります。





人気ブログランキング
←クリック頂けると大変励みになります!



報道が多くなってくると、管理会社にはアパートの入居者さんから「ヒアリじゃないかな?」との問い合わせが入りそうなのですが、簡易的な見分け方のページもありましたので、心配している方にはプリントアウトして渡すと参考になると思います。

日本中で発見されてくると、「たぶん普通のアリですよ」なんて軽くも言えなくなって来る事でしょう。


もっとも、自分的にはスズメバチの方が危険だと思っていますが、自然の力を甘く見てはいけませんので、用心するに越したことは無いのでしょう。


先日、害虫駆除専門家の集まりに参加する機会があり、いろいろな情報を教えて頂いたのですが、アメリカカンザイ白蟻を初め、様々な外来種が悪さをしている状態です。

輸入家具や、木材を経由して日本に入ってくるのかと思いますが、そんな事は昔から行っているのになぜ最近増えたのでしょうか?

日本の気温が昔より高くなったから生息しやすくなったのでしょうか?

答えはわかりませんが、アメリカカンザイ白蟻に関しては間違いなく不動産に対してのリスクです。

いろいろと、対策ができるようになると思いますが、自然の力を止める事は出来ない事でしょうね・・・


考えると気が重くなりますが、ホントここ最近の大雨や暑さには恐怖を感じます。


実は、一週間前に自分の部署のエアコンが壊れてしまい、先日メーカーさんに修理に来て頂いたのですが、結果的に直りませんでした



IMG_539130坪を一気に冷やすダイキンの業務用エアコンで、修理代が15万円と言われてお願いしたのですが、何だか業者の担当さんが想像していた以上の壊れ具合だったそうです。





業者 「リークがダメだと思ったんですけど、コンプレッサも作動しません」

クマ 「リークとか言われても・・・  直らないって事ですか?」

業者 「はい、コンプレッサ交換しないと無理です」

クマ 「見積もりの通りの予算しか出せないんですけど」

業者 「そうですか・・・ 自分の見積もりミスでは無くて想定外の壊れ方だったので」

クマ 「新品買った方がいいとか判断する為の見積もりですよね?」

業者 「そうですね・・・ 会社に相談させて頂きますので」

クマ 「いずれにしても、早急に直して頂きたいんですけど」


業者 「部品取り寄せるので、連休入るから20日(木)が最短です」


と、言うことで、来週の木曜まで管理課だけサウナ状態

IMG_5463接客業務を行う訳ではないので、スタッフだけ我慢すれば良いのですが、これがまた実に暑い

業務用の大型扇風機2機買ってきて我慢してもらっていますが、ぬるい風が巡回するだけです・・・










IMG_5456この扇風機、近所のホームセンターで5980円だったのですが、ティッシュボックスと比べてもらうと大きさが分かると思います。

大変強力で満足なのですが、机の上の書類が吹き飛ばされるので、自分の机には不向きでしたよ




さて、本日は夕方まで密度濃く仕事した後、銀座へ移動して飲み会に参加です


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense