昨晩は雨だったので、3日続いたランニングが中断。

太ももやふくらはぎが筋肉痛になっている状態なので休んだ方が良いのかも知れません。

本格的な台風の季節になりましたが、今晩も雨でなければ良いのですがね・・・



人気ブログランキング
←ちょっと元気ない感じですのでクリックをお願いしますね。


きのうは、新しく話が出てきた相続系案件で数時間打ち合わせしてきました。

c5b88086一番出だしは、登場人物や過去の経緯を聞く感じなので、時間が掛かってしまうのですが、最初のうちにいろいろ聞き出しておかないと、感覚のズレが出てきてしまいます。




自分は、何が大切な話なのかわからないので、全部聞くやり方をしていますが、膨大な時間が掛かります・・・


売買や税金の話になる前段階での「前振り的な物語」を聞いた先に純粋に不動産業者としての仕事ができる「実務」の部分までたどり着くのかと思っています。

もちろん自分は不動産業者ですので最終的には実務的な取引をすることを目的としていますが多分、他の同じようなことをしている業者さんより時間が掛かりすぎなのでしょう。

「時間が掛かりすぎる」=「効率が悪い」

なのかと思いますが、効率を求めて依頼者の話の要点だけ聞く能力が身に付くものなのでしょうかね?

何かテクニック的な事があるのかも知れませんが、逆に言うと「前振り的な物語」の聞き取りに特化して「物理面での現状分析」に追加して「感情面での現状分析」を行って報告書にまとめる。

と言う分野は、業務として成り立つように思います。



その業務を仮に「聞き取り屋」とした場合、「まずは聞き取り屋に話しをして頂き、報告書を見てから活動します」なんて感じの分野でビジネスができれば・・・

ちょっと真面目に考えてみますね。


さて、本日は1年前の今頃、売買契約が成立した後に驚くような出来事が発覚して合意解約した案件を再契約します。

(詳しくはこちら)

ほんと、いろいろな事が有りすぎて売主さん疲れちゃったのですが、とりあえず一つの区切りとなります。

あとは、1ヶ月後の決済までに残置物撤去と300坪の除草を業者に依頼するだけなのですが、ホント長かったです。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense