本日12日が、当社のお盆休み前最終営業日で、明日13日から17日まで夏期休暇となります。

まぁ ブログは年中無休ですので


人気ブログランキング←だんだんアクセス減ってきましたのでクリックをお願いします!


きのうも、エアコンや給湯器、照明器具故障、違法駐車等、いつもと同じような対応依頼がありました。

休み前に連絡頂ければ対応できますが、休み中はアウトソーシング先のコールセンターでの「受付」はするのですが、緊急性が高い案件以外は休み明けの対応になってしまいます。

一応、コールセンターでは「緊急」なのか「翌営業日対応」で良いのか判断をしてくれるのですが、結構難しい判断もあるものなのです。

例えば、昨日のブログに書いた毛虫の対応。

内容的には、「毛虫がマンションのバルコニーに大量発生して入居者さんが洗濯物が干せない」と言う苦情です。

一応、管理課の新人君が目視できる範囲でキンチョールによる駆除をしたのですが、恐らく根本的な解決にはなっていません。

本格的な消毒作業をする場合は実費を頂く事になるので、大家さんに確認したところ、「自分で対応します」との返答がありました。

この状態がかなりキワドイ感じで、例えば大家さんの対応が「再度キンチョールかけるだけ」だったり、「お盆で人が来て忙しいから涼しくなったらやろうと思った」なんて理由で後回しにされてしまう可能性もある訳です。

そう言う状態の時に入居者さんが毛虫に刺されてしまったなんて事になると、不満が爆発する事でしょう。

と、言う感じで朝一番でマイナス思考全開の最悪のパターンを新人君につぶやいたところ、かなり気になってきたようで大家さんに再度連絡をしました。


返答は、「本日中に薬撒きます」との事だったので、今度は入居者さんへ電話報告。


新人君 「毛虫の件ですが、大家さんが本日消毒してくれることになりました」

入居者 「消毒すれば出なくなるんですか?」

新人君 「そうですね、今いる毛虫は駆除出来ると思います」

入居者 「去年も同じことが起きて洗濯物が干せなくて苦労してるんですよ!」

新人君 「そうですよね、申し訳ないです・・・」


入居者 「オタクのお盆休み中に毛虫が発生したら電話しますけど来てくれるんですか?」

新人君 「いやぁ・・・ 多分大家さんの消毒で駆除出来ると思います」

入居者 「毛虫に刺されたらどうしてくれますか?」


と、言う感じでかなりの不安な感じが伝わってきましたので、再度大家さんへ連絡しようと思い対処法を検討。


IMG_4876毛虫の写真を分析したところ、恐らくチャドクガかと思われます。
ツバキやサザンカを好んでエサにしているとの事が書いてありました。

これがまた、見事にツバキだかサザンカの木が植えられています。

再度、大家さんに電話しました。


新人君 「植栽にツバキ系の木がありますけど、そこを集中して消毒した方が良いと思います」

大家 「だったら、切っちゃうよ」



IMG_5715確かに、入居者さんに害を加える可能性がある訳ですから安全第一な選択が正しいと思います。

誰もこだわって無いのに「せっかく植えてある植栽だから」と大切にするって大家さんも多いのですが、自分は植栽は極力少なくした方が良いと思っています。

もちろん、植栽の手入れが趣味な大家さんなら全然OKなのですけど・・・






IMG_5716大家さんさっそく伐採してくれて入居者さんも安心してくれました。

ただ、植栽も生き物なので切ってしまうのはカワイソウな話かと思います。
植栽だけでなく、土がある部分の除草も維持費がかかりますので、新築時の植栽計画ってすごく大切ですね。



今回は、新人君に「軽く考えない」事の重要性を学んでくれた案件となりましたが、「管理会社が対処してくれなかった」なんて事が理由で退去になってしまったら、大家さんにもマイナスな話ですので、この件は緊急性があったことなのでしょう。


いろいろありますね。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense