涼しい朝が続いています。

朝から暑いよりは良いと思いますが、日照不足で農業に影響が出るような話もあるので心配ですね・・・


人気ブログランキング
←クリックが励みになるのでお願いしますね。


きのうは、愛用しているApple Watchの調子が悪かったので、都内にあるAppleストアに行ってきました。


FullSizeRender去年までは、Androidスマホを使っていて、対応しているスマートウォッチも気に入っていたのですが、iPhone7に買い替えた事を契機にスマートウォッチも11月にアップル製に買い替えました。






当時、iPhoneに防水機能が無い事とモバイルSuicaに対応していなかった事でAndroidスマホを使っていましたが、iPhone7から耐水性とモバイルSuicaの機能が加わり、アップルウォッチもSecond Editionが発売されて、自分の中で耐水とモバイルSuicaを含むクレジットカード対応で実に魅力的なデジモノになったので買い替えた次第です。

「そんなのスマホで十分だろ」

と、良く言われましたが、スマホが大型化して、カバンにいれておくことが多くなり、メールやメッセージ、スケジュール等の情報が腕時計に表示されると言うのは実に便利なのです。


まぁ こう言うの自己満足の世界ですので必要ない人には無駄遣いに見えることでしょう・・・


IMG_5809で、最近時計の画面表示がいつの間にか拡大されてしまい戻らなくなってしまう現象を何度か経験したので、1年の保証期間が切れるまでに修理してもらおうと思い渋谷のアップルストアへ行ったのです。







IMG_5795アップルストアは、都会にしかないので行くのが面倒なのですが、何を聞いても的確に答えてくれる素晴らしい対応が実に良い感じです。

相当な訓練を積んだスタッフを揃えているのでしょうね。





まずはお店に入って、スタッフのお姉さんにウォッチのサポートをお願いしたいと伝えたところ、予約がない場合は、順番で状況を聞いて予約登録するとの事で、10分くらい並びました。

で、自分の番になって別のお姉さんが対応してくれます。

スタッフ 「画面が拡大されるのはどんな時ですか?」

クマ 「手を洗ったりして水が掛かった時が多いです」

スタッフ 「内部に水が入ってると、工場で検査する事になりますので1週間以上お預かりすることになりますが」

クマ 「いや、内部には入って無いと思いますよ、ブツケた覚えも無いし」


スタッフ 「では、こちらにお客様のデータを入力してください」

データ入力用のiPadを渡されて名前とメールアドレスと電話番号を入力。

結構簡単に受付けてくれるんだと感心していましたが・・・


スタッフ 「それでは受付の準備が出来ましたら携帯にショートメールを送りますね」

クマ 「えっ これが受付じゃないんですか?」

スタッフ 「はい、本日の状況から恐らく1時間は掛かると思って頂ければ」

クマ 「そうなんだ・・・ じゃぁブラツイてきます」


と、言うことで待っている間、渋谷の街を散歩する事にしました。



IMG_15799歩きだして15分。

早くも「まもなく対応できます」

とのメッセージが届き、お店へ引き返しました。


スタッフの方に予約のメールが来たと伝えたところ、テーブルに座って待っているように言われました。







同じテーブルでは、他のお客さんが壊れたiPhoneやiPadの状況を説明してスタッフがいろいろ試して、その場で直るか工場へ送るか判断している様子が見られました。

人によっては操作ミス的な使い方の問題で修理に来る感じのお客さんもいました。

「意外と基本的な事を知らずに修理が必要だと思って持ち込んじゃう人が多いんだな」

なんて感じで他人様の物語を見ながら15分くらいで自分の順番に。

IMG_5792スタッフ 「水が付くと画面が拡大されるんですね?」

クマ 「はい、毎回じゃないですけど気になるので保証期間中に修理してもらおうと思いました」


スタッフ 「ダブルタップで解除できませんでしたか?」

クマ 「えっ ダブルタップ?・・・」


スタッフ 「二本指で2回叩くと拡大されるズーム機能がONになってますから水で濡れた時にダブルタップしたと判断されちゃったみたいですね」

クマ 「そうだったんだ・・・ 何押しても直らなかったんで故障かと思ってました」

スタッフ 「もう一回ダブルタップすると直るんですよ」



何とも、スタッフさんの問題解決能力に感心すると共に、良く調べないで故障だと思い込んで片道1時間以上かけて都内へ出てきた自分の感覚に驚いてしまいましたよ

「おのぼりさん、お帰りです」

お客さんの困り事を瞬殺で解決したお兄さんの笑顔が、そう言っているように感じてしまいました・・・


さて、本日は自分の夏季休暇最終日です。

ネットカフェには行かず、自宅に篭って自分自身の今後の課題について整理してみようと思ってます。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense