「洗面台の前の床が凹むようになってましたけど慣れちゃったんですよ」

そんな話を解約立会の日に聞くとガッカリします・・・

入居者さんの中には、白蟻が発生しても連絡してこない人も結構いて、まれですが天井から漏水しているのに放置するような人もいるのです。


人気ブログランキング
←きのうは更新情報を飛ばし忘れていました(泣)



もっとも、床が何となく凹むと言った場合に「白蟻」だと想像する人は少ないのかも知れませんが、漏水を放置するなんてのは誰が見ても異常な状態なのだから連絡してこないと言うことは善管注意義務違反となり損害賠償請求の対象となることもあります。

とは言え、管理会社や大家さんが室内に勝手に入る事が出来ないのだから入居者さんに自己申告して頂くしかありません。

・・・


こう言う前フリを書くなんて新しい汚部屋を発見したとか?


勘が良い方はそう思ったかも知れませんが昨日はちょっと変わった不具合を確認してきました。


BlogPaint築25年1R  14世帯の木造アパートで、空き部屋のバルコニーの天井がハガレている事を案内に行った営業担当が発見。

6月に解約立会した時には異常に気がつかなかったのですが、ここ数ヶ月でボードが腐ってはがれてしまった感じです。





IMG_5858この物件、バルコニー部分には鉄骨が組まれていますが、囲っているのはサイディングと木枠とベニアで、2階の外置き洗濯機の排水管が内部に走っています。








BlogPaint洗濯機排水の管から漏れているのか、上階のバルコニーの防水が効かなくなっているのかだと思いますが、めくれていない部分にもカビが発生していて実によろしくない状態ですので、総合的に修理ができる業者さんに確認をお願いしました。

何となく雨水が原因のような感じがしますが、もしそうであれば結構大掛かりな工事となりそうです。



何度か案内したそうなので、最近ハガレたのかとは思いますが次の台風が来る前には修理完了したいところです。


空室期間中なので入居者さんからは連絡が来ない訳ですが、連絡があるとか誰が見つけるとか受け身で考える以前にメンテナンスをしなければいけなかったのでしょう。


いろいろありますね・・・

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense