16fcc3c2会社のPCを新しくしてから2週間が経過しました。

12.5型と言う変わったサイズのPCなのですが、定番の13.3インチでは大きくて入らなかったカバンに入ったり、11インチのタブレットよりは見やすかったりと実に良い感じです。



ただ、スマホ老眼な自分には小さな文字が厳しいので文字サイズを拡大して使っています・・・



人気ブログランキング
←押して頂けると嬉しいです。クリックをお願いしますね。



キーボードの打ち心地や、打鍵音も静かで基本的には満足なのですが、2週間使って気がついた不満点をあげさせてもらいます。

まずは電池持ち。

使い方の問題かも知れませんが、カタログ値の11.5時間はどう使っても持たいない感じで6時間くらいな感じかと思います。

それから、ファンが無いので音がしなくて良いのですが、1時間くらい使っていると少し前のスマホのように本体が熱を持ちます。

冬場は良いかも知れませんね。


IMG_6637もう一点は、薄さを優先した為にポートがヘッドホンの穴とUSBタイプCが2箇所だけです。

1つのポートに電源を入れると残りは1つ・・・









IMG_6634オプションのトラベルドックを買っておいて正解でした。

ドックがあれば以前からのUSBメモリやプロジェクターへの接続ができるので、不満は無いのですが、いちいちドックを持ち歩くってのが面倒な感じです・・・





まぁ 全て薄さと軽さを徹底した為の結果なのでしょうから、割り切らないといけないのでしょうね。



IMG_6629USBメモリに関しては、データの移動や万が一のバックアップで良く使うので既存のタイプAと、新型のタイプCが両方使える32GBのメモリを買ってみました。

これは、古いPCにも新しいPCにも両方使えて実に良い感じです。







IMG_6627自分、昔からUSBメモリが好きで、結構いろんなの持っているのですが、会社でデータ移動用に使っているのは10年くらい前に買った256MBのタイプのUSBメモリなので、結構耐久性があるものですね。






と、長々とPCの感想を書いてしまいましたが、本題です。

昨日、マンション売却に絡んで一人立ち退きを拒んでいた入居者Aさんの引っ越し先が決まった事を書きました。

これで、売買契約に進むことができると、喜んでいたのですが、実のところもう1件立ち退きが必要だったのです。

現オーナーさんの身内の方がマンションの1室に住んでいて、契約が決まったらすぐに退去しますとの事だったので安心していましたが、想定外に早くAさんの引っ越しが決まり、慌てて引っ越し先を探したとの事なのですが、引越し先が見つからないそうです。

「身内なので、すぐに出て行くから大丈夫」と言ってたのにどう言う事だろうと聞いてみると、オーナーの妹さんの娘さんが、友達(女性)と2人でシェアハウス的に住んでいるとの事でした。

シェアと言っても仲良しの2人で家賃を半額づつ出し合うのが目的なので、そう言った居住形態を認めてくれる物件が無かったとの事なのです。

最初から自分に相談してくれれば良かったのですが、物件の近くにある新築に入ろうと思って断られて、ついでにシェアで入れる物件があるのか聞いたら「無い」と言われて焦ってしまったそうです。

結婚前の男女が2DKに入る際は「婚約者」と申込書に記入すれば何も言われませんが、同性の友人と言う関係は嫌がられます。

片方が出ていったら滞納するかも知れないとか、なんとなく怪しく感じると言った理由なのですが、片方が出ていく家賃滞納のリスクは婚約者同士の入居でも夫婦でも同じことですし、今回は2人とも収入がある20代のOLさんなので怪しくも感じません。

契約名義を連名にして賃料全額を連帯責任で払い、各自に保証人を立てる条件で進めれば片方がいる限りは賃料を払ってもらう形となり、一人で寂しいという事であれば解約通知が来ることでしょう。

「何とかして埋めてよ」と言っているオーナーさんが何人もいますのでリスクを話した上でOKしてくれたオーナーさんの物件を紹介できる状態にしておきました。

多分、本日案内になると思います。


と、言うことで金曜日に続いて本日も賃貸物件の案内をする事になりそうです。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense