昨日はマンションを解体して土地を売却する事に伴い10月31日までに約束していた立退き料の支払いが完了しました。

そして、金融機関の返答待ちだった一番偉い人の最終承認も無事に下りて、今後は建物解体の着手となります。


人気ブログランキング
←クリックで票が入る仕組みです。本日もクリックをお願いしますね。


何ともドキドキな状態だったのですが、ここから先もゆっくりできず早急に解体をして決済をしないと、年利15%の遅延損害金が重たく伸し掛ってきます。

元金が減らず損害金がどんどん増えるので、残債が大きくなっているのです。

一応、立ち退き問題と抵当権者の問題がクリア出来たので、あとは急いで解体するだけなのですが・・・


昨日は以前より決定していた相見積もりの審査をくぐり抜けた解体業者さんと現地打ち合わせしました。

IMG_7218クマ 「オーナーさん、年内に滅失登記して建物の固定資産税無くしたいっていってるんですけど」

業者 「いや〜 物理的な問題だけでなく各種の申請や近隣調整などもあるから無理ですよ」



クマ 「やっぱり、簡単じゃないですよね」

業者 「正味で60日頂きたいですので工事の契約してからじゃないと動けないから1月末完了って思って頂いた方がいいです」

クマ 「そうですね、近隣対策とかしっかりして頂かないとトラブルになりますよね」


業者 「さすがに台風は終わったと思いますけど天気にも影響されますから」

延床900平米の鉄骨造3階建てなのですが、設計図書上に基礎杭が無い分、巨大なピットのような基礎があります。

そこら辺が大変みたいな事を言ってましたが、「やってみないとわからない」を連発されていましたので、丁寧にやって頂くしかないのでしょう。

ちなみに12月31日までに滅失登記が完了されていなければ1月中に解体が終わっても市役所に全額課税される仕組みなので来年の5月には売主さんに数十万円の固定資産税納税通知書がきてしまう感じです。

なかなか思う通りには行かないものですね。


さて、本日は朝から青森に向けて出発します。

明日11月2日が弘前での講演なのですが、今日1日は観光しようと思ってます。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense