2c344e7b賃貸管理の仕事をしていると、安否確認の立会依頼をしたり空き巣の届け出をしたりとお巡りさんのお世話になる事が結構あります。

空き巣系に関しては犯人が見つかったとの報告が無い感じですが、頑張って捜査している事でしょう。





人気ブログランキング
←本日も応援のクリックをよろしくお願い致します!



自分自身は極端に悪化した騒音トラブルの際に大変お世話になったので、警察には協力的な方だと思っています。

ただ、何でもかんでも協力するってことはできません。

年に1度程度あるのですが、警察が捜査をしている対象に管理物件の入居者がいると「捜査の協力をお願いします」と電話や来社されてお願いされます。

BlogPaint電話の場合は本物の警察だかわかりませんので特に慎重になりますが、必ず「照会書」を提出して頂きます。

大体は、賃貸借契約書を開示して欲しいと言ってくる訳ですが、名前と生年月日さえわかれば、警察の方が運転免許データなんかで詳しく調べができると思いますので、間違いなく居住中なのかや勤務先、緊急連絡先の情報が欲しいのでしょう。





今回は、離れた市の刑事さんからの某管理アパート居住者に対する賃貸借契約書類の開示依頼でした。

いつも具体的な事は話してくれませんが、開示請求には「◯◯事件捜査の為」と書かれているので大体の事は想像できます。

大きな犯罪であると他の入居者への影響が心配になりますし、逮捕されれば部屋を解約してくる事になるので、良くない状態となります。

今回、返信用封筒で書類を警察署に送ったのですが、珍しく書類が届いた報告電話が刑事さんよりありました。

刑事 「この度はご協力頂きありがとうございました」

クマ 「いえいえ、あれで大丈夫でした?」

刑事 「はい、大丈夫です」

クマ 「そうですか、ご丁寧にありがとうございます」

刑事 「ちょっとお願いと言うかお知らせしておこうと思って電話したのですが」

クマ 「えっ 何か問題がある感じですか?」

刑事 「いえいえ、今回の◯◯さんは反社会的勢力に所属している訳でも暴力を振るうような人でもありませんので、今回の照会で契約の解除などをされないようにお願いしたいんです」

クマ 「こちらも疑われているだけで契約解除なんて出来ませんから」

刑事 「おわかり頂ければ助かります、くれぐれも◯◯さんに言わないで下さいね」


今まで、そんな念押しをされた経験はありませんでしたが、反社会的勢力の関係者だと判明したら契約上の解除事由にあたりますので考えてしまうところです。


警察もいろいろ配慮しないといけない感じなのでしょうね。



IMG_8038きのうは仕事が終わってから忘年会でした。

連日の忘年会で飲みすぎているので、大人しく控えめに飲んでいましたので二日酔いになることも無くブログアップも完了です。





本日水曜日は定休日です。

いつも近所のショッピングセンターをぶらつく程度しか楽しみが無いのですが、久しぶりにイオンレイクタウンにでも行って来ようかと思います。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense