昨日、年末のご挨拶でお世話になった地主のAさん(80代女性)宅を訪問しました。

Aさんとは20年程のお付き合いで、数年前まで自主管理されていたマンションの滞納や不良入居者の対応をしたりたくさんの思い出があります。

すごく苦労されて、諸事情によりご自宅以外の不動産を全て売却し、現在は大家業を辞めています



人気ブログランキング
←年末年始関係なく更新予定です。本日も応援のクリックをよろしくお願い致します!




BlogPaintいつもの掘りゴタツのある和室に通されると、テーブルの上にロボットがいました。

クマ 「これ しゃべったりするロボットでしょ?」

Aさん 「そうなのよ、話しかけるとトンチンカンな事言うからホント笑わせてくれるのよ」

クマ 「へ〜 よく出来てますねぇ 」





何やらRobi Jr.と言う、話しかけると会話するロボットらしいのですが、まだ家に来て間もないらしく想定外の言葉が返ってくるのを楽しんでいるそうです。


クマ 「そう言えば、ひ孫さん1歳くらいになりましたよね?」

Aさん 「まだママとかバーバしか言えないけど可愛いのよ」

クマ 「このロボットみたいな感じですね」

Aさん 「ロボットは歩かないけど、ひ孫は歩きだして目が離せないのよ」


何とも楽しそうにひ孫さんの話をしてくれましたが、ホント幸せそうで良かったです。


数年前までは、生きているのが辛いと悩んでいたAさんですが、多額のアパートローンを返済する為に所有物件を売却した事で、かなり明るくなった気がします。

Aさん 「ホント一時期は私の人生悪いことばかりだと思ってたけど、最近は幸せよ」

クマ 「そうですか、人生良い事と悪い事で平均するとプラスマイナスゼロとか言いますからね」

Aさん 「私、そのプラスマイナスゼロになる話の意味がわかったのよ」

クマ 「えっ どう言う事ですか?」

Aさん 「人間誰でも生きていれば良いことがあったり悪いことがあるって事よ」

クマ 「はぁ・・・ そうですよね」

Aさん 「お金持ちだから幸せだとも限らないってわかるでしょ?」

クマ 「お金持ちの大家さんでも親族間のゴタゴタで死んでも死にきれないとか悩んでる人いますからね」

Aさん 「何で幸せを感じるかがわかったのよ」

クマ 「お金じゃ無いって事ですか?」

Aさん 「お金はある方が良いけど、そう言う問題じゃ無くて感じ方の問題なのよ」

クマ 「・・・ 何かイマイチわからないです」

Aさん 「私、少し前まで死ぬほど辛い思いしてたでしょ・・・  全部精算して土地は失ったけど自宅は残ったし病気も無いし、ひ孫も生まれたし良いことばかりなのよ」

クマ 「さんざん辛い思いをしたから、幸せが目立つって事ですね?」

Aさん 「辛い思いばかりしてると少しの幸せが目立つし、楽しい事が続いてると少し悪いことが起きると不幸に感じるのよ」

クマ 「なるほど、感じ方の問題だと気がつく事が大切ってことですね」

Aさん 「すごく辛い思いした人は多少の事じゃ不幸を感じなくなるって事なのよ」

クマ 「プラスマイナスゼロって、マイナスの時に死んじゃったら嫌ですね」

Aさん 「辛い思いして死んで行く時には、楽しかった事を思い出すと思うのよ」

クマ 「・・・ 感じ方とか考え方の問題ってことですね」 


何だか、いつの間にか深い話をされた気がします。

自分は完全には理解できませんでしたが、80代のAさんには苦労を乗り越えて見えたものがあるのでしょう。

こう言う話を上手に整理して書けると良いのですが、自分にも理解できる時がくるのでしょうかね・・・




さて、本日より冬季休業となりました。

家の机を整理整頓して風呂掃除とエアコン掃除がノルマなので、終わったら映画館でも行ってこようかと思います。

去年まで遊び相手だった三男(中1)が部活で忙しいそうで、30日までかまってもらえません・・・

自分の自由時間だと考えるのが正解なのでしょうね。

ではまた明日

br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense