今年もあっと言う間の1年でした。

皆様、良いお年をお迎え下さい。


人気ブログランキング
←本日も応援のクリックをよろしくお願い致します!



と、年末のご挨拶をブログに載せて年が明けても更新してないと、たった1日でも古いブログに感じてしまうのが年末年始におけるブログの特徴ですね


ブログは必ず毎日更新しようと心に誓ったのが2011年3月

2017年も最終日まで毎日更新できた事に感謝です。



IMG_8316昨日(30日)は、午後から三男(中1)にリクエストされたラウンドワンに行ってきました。

いつもは3時間のコースを選ぶのですが、たっぷり遊びたいとの事で時間無制限のフリータイム・・・






当ブログには、2009年にラウンドワンに行った記事が登場していますが、その後は夏と冬の長期休暇の定番の遊び場所となっている感じです。

正直、三男が小さかった頃には遊ぶのも楽でしたが、最近は卓球もテニスも本気でやるので疲れまくります。


IMG_8317だんだんと勝てる物が無くなってきて悔しいので自分が若い頃に鍛えた(?)ビリヤードでコテンパンにやっつけたところ、何度も勝負させられてコツを掴んじゃったようで普通に出来るようになっちゃいました
今まで時間が無かったのでやる気にならなかったけどフリータイムなので勝負してあげたとか言ってます・・・




その後、ノーコインのゲーセンでゲームに夢中になっていたところアウトソーシング先のコールセンターから着信がありました。

正確に言うとゲーセンの爆音で携帯の鳴っている音など全く聞こえないのですが、Apple watchが震えるお陰で着信がわかります。

実に役に立つ小道具なのですが、お風呂に入っている時以外は携帯に気が付かなかったと言う言い訳が使えないのが欠点です。

一応、防水なのでプールは大丈夫ですが、風呂のような高温の場所はダメだと聞いたので風呂場にはしていきません。

まぁ 以前にも書きましたが自分は悪い知らせでも良い知らせでも早く知って対応を終わらせたいタイプなので素早い情報取得はメリットだと思っています。

風呂でもOKなタイプが出たら手に入れる事でしょう。

で、着信の電話を受けたのですがゲーセンの爆音で全く通話ができず喫煙ルームに入って通話しました。

喫煙ルームは完全に仕切られているので、遮音性が高く通話には適しているんですね。

コールセンター要件を聞いてみると、管理している一戸建の貸家で突然停電して、ブレーカーを上げると一部だけ復旧できたが、復旧できない部屋があるというものです。





女性のオペレーターさんがキッチリと聞き取りしてくれて、電話の後にメールで報告してくれる仕組みなのですが、最近は入居者さんの怒り具合を顔で表示してくれるようになっています


クマ 「子ブレーカーが落ちているのが漏電してる個所だと思いますよ」

オペ 「それがですね、ブレーカーが全部上がっていて通電しない部屋があるんです」

クマ 「ブレーカーが上がってる? 上がってるって正常ってことかな?」

オペ 「はい、普通なら通電している状態です」


クマ 「子ブレーカーも親ブレーカーも正常なのに通電しないって事ですかね?」

オペ 「そうです、現在キッチン系が使えなくて冷蔵庫の電源も落ちていて、ガス漏れ警報器も異常と表示されているそうです」



ふと、思いましたが「ブレーカーが上がる」は正常で、「下がる」または「落ちる」が異常って事かと思います。

しかしながら、なぜか「バッテリーが上がる」を連想してしまい、「上がる」=「正常」なのか「異常」なのか聞き返してしまいました。

もっとも電話の相手は素人の入居者さんでなくプロのオペレーターさんなのでそんな初歩的な間違いは言わないでしょう。


で、ここからが問題です。

入居者さんは、冷蔵庫が使えない&ガス漏れ警報器のランプが点滅していて不安な状態です。

今月が緊急連絡先担当第1順位の自分は、ゲーセンで遊んでいる・・・


現地へ行くしかありません。

この段階で、午後3時すぎだったのですが、ゲーセンに戻って爆音のなか三男に事情を説明しました。


クマ 「あのさぁ 緊急出動入ったから退場するよ」

三男 「は? 俺は遊んでたいよ!」

クマ 「じゃぁ パパだけ抜けて5時には迎えにくるから受付の近くに来て待ってて」



そう言い残して自分だけ退出すると受付で説明して清算したところ、「再入場可能」だと教えてくれました。

ラウンドワンから貸家までは片道30分位かかりますが、その間に嫌なパターンのイメージが頭に浮かびました。

「故障の状態が酷く5時で全く帰れなかった際に三男がずっと受付の前で待っている」


さすがにかわいそうです・・・

再入場できるフリータイムだとわかった段階で三男に「戻ってくるまで遊んでろ」と伝えたかったのですが、三男は携帯を持っていません。

お客さん宅に到着する直前にラウンドワンに電話して伝言するようにお願いしたところ、館内放送で受付に呼び出して伝言してくれることになりました。


IMG_8321これで、心置きなく苦情対応に専念できます。

現地へ到着してまず疑ったのは、電子レンジや台所にある家電製品の漏電ですが、他の部屋のコンセントでは正常に作動します。





奥様 「このガス漏れ警報器は、停電すると点滅するんですけど一応怖いのでガスコンロも使ってません」

クマ 「これ、ブレーカー落とすと一時的に作動しますのでガスは大丈夫だと思いますよ」

奥様 「そう言えば、お湯は出ますのでガスは大丈夫って事ですね」


クマ 「お湯が出ますか・・・ ダメなのはキッチンと廊下と2階の1部屋ってのが良くわかりませんね」


IMG_8323いろいろ見てみましたが、自分が想像していたのは、漏電している器具があり、子ブレーカーが上がらない状態です。

器具でなく配線の問題だと自分の手に負えません。





いつもお世話になっている電気設備屋さんに電話で状況を話してヘルプ頼みました。

電気屋 「それね、3線あるうちの1線が断線したんだと思うよ」

クマ 「今日これから対応して頂けますかね?」

電気屋 「クマさん、これは東京電力で対応してくれるから安心してよ」

クマ 「そうなんですか? すぐ電話してみます」



半信半疑で東京電力へ電話してみました。

普段、恐ろしいほど待たせるコールセンターですが「停電等の緊急連絡は◯番を押して下さい」のアナウンスがあり係員とすぐに繋がりました。

事情を話したところ、「時間の予定がわからないが、2時間くらいで訪問する見込み」との事です。

クマ 「奥さん、多分6時くらいまでには東電さんが到着する予定ですけど、在宅されてますかね?」

奥様 「もちろん、こんな状態ですから居るようにしますよ」

クマ 「良かったです、自分も作業の状況を見たいところですけど、2時間も一緒にいたらご迷惑ですよね?」

奥様 「お忙しいでしょうから私だけで大丈夫ですよ、何か問題があったら電話しますので、東電さん待ちます」



と、言うことで自分は無事にラウンドワンに戻って三男と合流できました。

館内放送で呼び出されて恥ずかしかったそうです



午後6時に喫煙ルームから奥さんに電話してみました。


クマ 「どうです、東電さん来てくれましたか?」

奥様 「はい、すぐに作業終わりました、電柱から電気を送る部分のヒューズが飛んじゃってたそうです」


と、言うことで東電側の問題だったとの事です。

ヒューズの問題って過去にマンションの共用部分で2回ほど経験しましたが、一般家庭でもあるものですね。

勉強になりましたよ。


と、言うことで昨日はラウンドワンに午後7時過ぎまでいて卓球だとかテニスをさせられて筋肉痛です。


さて、本日31日は先日出された宿題を終わらせて大人しく大晦日を楽しみたいと思います。

では皆様、良いお年をお迎え下さい。

1年間ありがとうございました!


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense