IMG_9197昨日は数日前から動き出した売却案件で売主の地主さん宅を訪問してきました。

今回は太陽が出ていたので、納屋の前にある屋外応接所での作戦会議です。







人気ブログランキング
←いつもありがとうございます! 本日もクリックで応援よろしくお願い致します。



d9161786ここ数日、何度か書いていますが、売却予定物件は約300坪の元駐車場で、ほぼ長方形。

現況だと短い方の辺(東側)が4mの公道に接道していて、北側には4mの市が所有する見た目だけ道路の土地があり、その間に細長い他人様(仮にAさんとします)の土地があるのです。








BlogPaintこの北側の見た目だけ道路(市の所有地)に関しては公道では無いが建築基準法上の道路として取り扱ってくれるとの回答を市役所からもらえたので、もう一つの問題であるAさんの細長い所有地の買取を進めないといけません。

40年以上前に市に寄付採納した土地なので、恐らく更に北側にある貸家を建てる際の電柱用地として残した土地かと思います。
世代交代している可能性が高いし登記簿上の所有者の方がご健在だったとしても当時の事を覚えていないかも知れません。






IMG_9196今回売却予定の地主さんは、かなり不動産に精通しているのですが、面倒な事が大嫌いなのと、気に入らない事があると話を中断する事がよくあるので事前に心配事を予防接種的にイメージしてもらい投げ出しを防止しなければなりません。





クマ 「細長い土地の買取額ですけど路線価が4万円弱なので10万円位からスタートしましょうか?」

地主 「1坪も無いんだし、10万円くらいが妥当でしょ」

クマ 「たぶん地主のAさんは、自分の所有する貸家の電柱用地として細長く残したんだと思うので、当然だけど電柱はそのまま貸家の為に使えるし、こちら側も電柱を売却した後の買主さんが使うことになりますので」


地主 「何よりも、接道個所が増えるんだから売り安くなるね」

クマ 「ですよね、買い取れたら凄い大手柄って事ですから」

地主 「足元見て値段吊り上がるかも知れないけど、多少は上乗せしてもいいから」

クマ 「そう思ってて下さい、どんな相手か自分も知らないけど10万円なんてフザケルナって言って来るかも知れません」

地主 「そう言うのはイライラして嫌なんだよな・・・」


クマ 「そう言うと思ったので、最初から最悪の事をシミュレーションしておこうと思ってまとめてきましたよ」

(言われたら嫌なこと予想)

・なんか詐欺っぽいな
→名刺だけでなく運転免許証、土地の謄本等々実際訪問して説明する

・10万円なんてふざけるな
→いくらなら良いのですかと問い返す

・面倒な事は嫌だ
→手続きに関してはこちらでやります。
但し、所有権移転の為の権利証と印鑑証明と司法書士さんの本人確認だけは必要になります。

・おじいちゃんはとっくに亡くなってます
→相続人の方とお話がしたいです。

・権利証が見当たらない
→司法書士さんに対応してもらいます。

・相続登記やってない
→司法書士さん入れてお手伝いさせて頂きます。



クマ 「と、こんな感じかと思うんですけど」

地主 「・・・想像力が凄いなぁ わかったよ諸費用だと思って全部任せるから」


クマ 「他にも何か想定外の事がでてくるかも知れませんから」

地主 「判断任せるから話を進めて決めちゃって」



と、言うことで近いうちに資料作って飛び込み訪問してきます。

どうなりますでしょうかね・・・


IMG_9201昨晩は、中学校の同級生と都内で不動産の相談にのってきました。
ご親戚の所有地を購入しようかやめておこうかの相談だったのですが、悪くも無く素晴らしく良くもなく的な案件なのが悩むところです。








IMG_9203二人で焼き芋焼酎が気に入っちゃって途中から昔話で盛り上がってましたが、お互い子供が大学生で一番お金が掛かる時期です。
そう言う時期にも考える余裕があるって事に関しては良い感じなのかと思ってます。





楽しい夜でした。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense