3月になった途端に大嵐・・・

今朝の埼玉は発達した低気圧の影響で雨と風が強くなっていて雷が鳴ったりしています。

古戸建の雨漏りセンサーが反応しそうな感じで電話が怖いです

まぁ 気温がかなり上がると言うのが救いですが、大雪が残っている地域の方は融雪や雪崩にお気をつけ下さい。



人気ブログランキング
←いつもありがとうございます今月もクリックで励ましてください!



cda7717a昨日(28日)は、着手から17ヶ月掛かった土地売買の決済がありました。

ホントたくさんの物語があったのですが、自分的には戸建やアパートとは違ってかなりの大きさのマンションを解体したのが初めてだった事もありすごく勉強になった案件です。






マンションの既存入居者さんとの関係が、建て替え計画実行のため行った大手建築メーカさんの追い出し作戦失敗により最悪の状態にあったこと、その後立ち退きを拒んでいた入居者さんと仲良くなり引越してもらったこと、解体の費用が建物の基礎杭の有無で倍以上に変わると判明して、お金の調整に手こずったこと、金融機関が決済前の建物取壊しが担保の毀損と考えている事で説得に時間が掛かったこと、簡単にまとめるとそんな理由が1年5ヶ月も時間が掛かってしまった理由です。

途中、マンションを退去した入居者の部屋が汚部屋だったとのオマケが付いたりしましたが終わってみると良い思い出です。


BlogPaintで、昨日の決済、売主さんが共有で2人、買主さんも共有で2人、自分と司法書士の先生と金融期間の支店長と融資課長の6人だったので、応接では狭くて会議室で行いました。

午前10時開始だったのですが、買主さんが嵐がくる前に畑仕事を終わらせたいと強く主張していたので、自分だけ30分前に到着して担当さんと一緒に払い出し伝票や振込伝票の下準備をしていました。





ちゃんと段取りしたから1時間で終わるだろう。

と、見込んでいたのですが、何か金融機関さんの残債一括返済手続きがコンガラガッたようで、余計な時間が掛かってしまいました。

簡単に言うと、売主さんは土地に関しては先代(融資の債務者)よりの相続登記をしていたのに建物は相続登記をしていませんでした。


そんな事は、自分が話に関わった初期の頃からわかっていた話なのですが、金融機関内部の調整が不十分だったらしくて、債務者の変更をしていない書類が多くあり「今更だけど手続きして下さい」的な作業が大量発生したようです。

こう言う事があると嫌だからさんざん打ち合わせしたのですがね・・・

待っている時間にはおしゃべりな買主Aさん(70代男性)からいろいろ言われます。

Aさん 「あまりじっくり見てなかったけどさ、登記料80万円もかかるのかい?」

クマ 「前にも説明しましたけど土地の評価が高いし面積も大きいので登録免許税が高いんですよ」

Aさん 「そっか、司法書士の先生儲かるねぇ」

司法書士 「いやいや、半分でももらえたら儲かりますけど75万円は法務局に納めるお金なんで私の報酬は5万円なんですから」

Aさん 「そうなんだ・・・それは少ないねぇ とするとクマちゃんが一番儲けてるってことだな」


司法書士 「まぁ 手数料で言えば私の数十倍ですからね」

クマ 「・・・ いやいや、ほんと感謝してますよ」



売主さんにも買主さんにも管理物件のお得意様割引で結構な値引きをしましたが、それでも大きな金額には変わりません。


昔からそうですが、契約や決済の時に手数料の話に触れられるのは嫌な流れになります。


Aさん 「けっこう苦労したからね、堂々ともらえばいいんだよ」

クマ 「ありがとうございます、これからも頑張りますので」

Aさん 「そうだね、買った土地にビル建てて貸さなきゃ儲からないんだから頼むよ」



そんな雑談が続きましたが、なかなか金融機関さんの手続きが終わらないので決済に必要なお金の出し入れと振込作業だけ優先してもらい、畑に行きたい買主さんが解放されたのが午前11時半。

その後、売主さんの手続きが終わって司法書士先生に登記OKが出せたのが12時半になっちゃいました。



いろいろありましたが、一区切りを付ける事ができてホント良かったです。


午後は気が抜けたところで映画を見に行こうと思っていましたが、遅めの昼を食べていたところで三男(中1)が学校から帰ってきました。

テスト期間中で早いと言う事もありますが、インフルエンザが流行っていて学年閉鎖となり木曜日の試験が金曜日になったとの事でした。

で、三男自体は健康なので先日購入したマウンテンバイクの部品を買いにホームセンターに同行して映画には行けませんでした。

で、自分本日(1日)が定休日なのですが、三男も休みなので朝から図書館に行く事になりました。

家だとYouTube見たり昼寝しちゃうから図書館で勉強するそうなのですが、親子で全く同じ感覚ですね

自分も読書の日にしようと思ってます。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense