昨日のブログで滞納者B氏(50代男性)の事を書きました。

連帯保証人であるお兄様より「立替払いが苦しい」との事で、何とかB氏本人を退去させて欲しいと強くお願いされている状態です。

電話や置手紙、ショートメールにも反応が無いので勤務先に電話して連絡を待っていたところ、午後になってB氏本人より電話がありました。

ちょっと興奮している感じです・・・


人気ブログランキング
←いつもありがとうございます。本日もクリックで応援よろしくお願い致します。




B氏  「何なんですかお宅は! 私、弁護士に依頼済みだって言いましたよね」

クマ 「え? そんな話は初耳ですけど」

B氏 「そちらのNさんに話してありますよ」

クマ 「Nからそんな話は聞いてませんし、もしそうでも滞納金払わない理由になるって事じゃないでしょ?」

B氏 「兄と話がついて支払いも終わったと聞いてるので今更督促されるなんて理解できない」

クマ 「Bさん、何が言いたいんだか良くわからないですよ、2月分と3月分が滞納状態だから請求するの当然でしょ?」

B氏 「弁護士に依頼してあるし、兄がお宅にお金払って話付けたんですから」

クマ 「部屋を解約してないんだから家賃払えって当然の事でしょ?」

B氏 「私は更新の意思が無かったのに兄が払った費用に更新料も載せてますよね? 兄が納得したとは思えないんですよ! 弁護士にその事も話して問題にするから」

クマ 「だったら弁護士先生から電話くれるように言って下さいよ、じっくり説明するから」

B氏 「とにかく、契約更新するつもりは無いです!」

クマ 「そう言う事は更新期限の前に退去してから言って下さいよ! とっくに更新の時期を過ぎてるし部屋を明け渡した訳じゃないんだから賃貸借契約書の約束通り払うのが筋なんですよ」

多分、更新料までは払うつもりが無かったと言いたいのかと思いますが、連帯保証人のお兄様には当然ながら書面で内容を通知していますし、電話でもじっくり説明しています。
法定更新に持ち込む事を宣言したかったのでしょうか・・・

弁護士に頼んだとか言えばこちらがビビると思ってたのかも知れません。


クマ 「Bさん、部屋にゴミが多すぎて引越せないんでしょ?」

B氏 「・・・あれは、友達の荷物でして片付けるように言ってるんですけどねぇ」

クマ 「お兄さんBさんが退去してくれるなら引越費用を払うと言ってくれてましたけど聞きました?」

B氏 「・・・ いや、まだ連絡してないです」

クマ 「建物の明け渡しは借主のBさんにしかできないんだから、せめて荷物を片してもらって、あとはゴミだから処分して下さいって言ってもらえばゴミの処分業者に頼むって事もできますよ」

B氏 「はい・・・ 友達に荷物を片させたら連絡しますよ」

クマ 「言っときますけど、部屋に荷物残していなくなっちゃったりしたら、明け渡し訴訟やったり面倒な事になってお兄さんに更に迷惑掛けるから、最後は明け渡しの書面にサインして私に鍵を戻して下さいよ」

B氏 「わかりました」

クマ 「3月中にできますか?」

B氏 「・・・できればやりますけど4月になるかも知れません」

クマ 「お兄さんお金が無いって言ってるのに立て替えるんだから早くしてあげないとダメですよ」

B氏 「友達に早くするように言います・・・」


3b2abfc2何だか汚部屋にしたのもルーズなのも自分じゃ無くて友達のせいだと言いたいのでしょう。

電気・ガス・水道も止められているのに部屋を借り続けていると言う理由も友達のためだからとの事です。

どんな友達なんでしょうかね







汚部屋物語進行中です・・・


ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense