別に好きだって訳では無いのですが、かなり率先して対応しています。

季節的には夏から秋が一番多いのですが、昨日は今年に入って初めての対応依頼がありました。



人気ブログランキング
←いつもありがとうございます。本日もクリックで応援よろしくお願い致します。


「大きなハチがバルコニーにいて怖くて洗濯物が干せません!」

いつも判断に困るハチ対応です。

室内にハエやゴキブリが出たのならご自分で駆除して下さいと伝えますが、敷地内や共用部分だと入居者さんにお願いするってのも変な感じがします。

共用部分は大家さんに頼む?

ハチの場合は刺されたら危険なので対応を急がないといけませんが、大家さんに対応をお願いして「今度の休みの日でもやっとく」とか言われてしまうってのもよろしくない感じがしますので・・・


結局は確認しに行ってアシナガバチだったらその場で駆除しちゃう感じです。


電話してきた奥さん、かなり困った感じだったので自分が現地へ行ってきました。


IMG_9921奥様 「室外機の裏あたりに4匹いたんです」

クマ 「なんか散らかってますね」

奥様 「ハチが飛び出して驚いてゴミを放り投げちゃったんですよ」

クマ 「そうでしたか 見た感じハチの巣は無いですね」



奥様 「あっ 今飛んでるあのハチです!」

クマ 「あれはアシナガバチですね、そんなに攻撃的じゃないから大丈夫ですよ」

奥様 「でも、洗濯物にとまったりしてたら怖いです」


クマ 「今の時期だと巣を作る候補地を探してる時期だと思うので巣を作り出して集まってる状態で薬で全滅させる感じですね」

奥様 「え〜 じゃあ巣を作るまで放置するってこと?・・・ 怖いです」

クマ 「ハチは自然の一部ですから飛んでくるのまでは防げないですよ、ハチの巣が出来てからじゃ無いと、対処しようが無いってのが現実ですから」

奥様 「ハチが攻撃して来ないですかね?」

クマ 「スズメバチだったら近寄ると攻撃してきますけど、自分の経験だとアシナガバチは巣に手出しする直前まで大人しくしてますよ」


IMG_9925奥様 「その殺虫剤使でやっつけるんですか?」

クマ 「噴射距離が長くて効き目抜群なので愛用してます」

奥様 「こう言うの買うと高いでしょ?」

クマ 「キンチョールでも効果あるけど直接届かないと逃げちゃいますからね」





一応、今後巣が出来上がった段階で呼ばれる事になりましたが、飛んできただけで電話が来るような感じだったので残量が半分以下になっているマグナムジェットの中古品を渡してきましたよ。

ハチの巣が出来てからが本格的な勝負の時期になりますが、今は巣の候補地選びの時期なのでしょうね。



IMG_9935昨日は、夜に赤羽に行って都内と神奈川の不動産業者の皆さんと情報交換会してきました。

皆さん、かなりのやり手で2次会まで実に有意義に飲ませて頂きましたよ。













IMG_9956帰りは久しぶりに電車で寝過ごしをやってしまいました。

2つ先の駅で気がついたので県を越えずに済みましたが危ないところでしたよ。

メガハイボールの効き目抜群でした








と、言う事で何となく頭が重たい感じですが本日も頑張りましょう!



ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 



Google AdSense