自分、仕事に関連して高齢の地主さんや大家さんとのお付き合いが多いので、お通夜に参列する回数がかなり多いです。

もともと自宅にも実家にも仏壇が無いので仏事系に疎い感じだったのですが、古い家の地主さん宅に出入りする事で何となくご先祖様の大切さを学んできた気がしてます。

「そう言う系に疎いんです」なんて軽く答えると「仏壇が無いならせめて墓参りしなよ」と諭されることもあり、ここ数年は父方の兄弟が参加する年に2回の墓参りには行く事にしています。




人気ブログランキング
←いつもありがとうございます。本日もクリックで応援よろしくお願い致します。


IMG_0106通常は春と秋のお彼岸である3月と9月なのかと思いますが、うちの家は10月と4月で、混雑する時期をずらし親の兄弟は全員無職の年齢なので平日の水曜日に企画してくれてます。

昨日は小雨が降っていましたが、予定通り父母と父方の兄弟でお参りしてきましたよ。






「この中で誰が一番最初にお墓に入るんだろうか?」

と、墓参り後の会食で必ず話題になるのですが、先月伯父さんが亡くなってしまい、やたらと現実味が出てきた感じがします。

誰にも止められない自然の流れなのでしょうから、一族が集まる機会を大切にして行きたいものです。


夕方、家に帰ってきたら珍しく三男(中2)がいました。

いつも部活で夜8時近くまで帰って来ないので珍しい事だと思ったら野球部の先生が会議なのだそうで早かったらしいです。


IMG_0123「温泉に行こう」

と、すかさず言われて近所の温泉に行ってきたのですが、平日でガラガラな感じがすごく良かったです。

墓参りして温泉行ってノンビリできた1日でしたよ。







さて本日(19日)は、都内で相続系の研修を受講して終わってからは、鳥取から仲間が上京するとの事で少人数で飲んできます

盛り上がってネットカフェに泊まらないように気をつけます・・・


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense