いつもお世話になっている地主系大家Aさんの奥様より「所有物件の空室が決まった」との電話がありました。

Aさん(70代)は奥様を秘書代わりにして隣にいるのに電話で伝言してくる事が良くあります・・・



人気ブログランキング
←クリック頂けると1票入る仕組みなのでお願いします!


奥様 「◯◯(地名)にテナントビル持っているんですけど3階の部屋に◯◯不動産でお客さんが付いたので管理をお願いしたいと主人が言ってます」

クマ 「良かったじゃないですか、こないだ客付けして欲しいって預かった鍵を返せば良いんですね」

奥様 「そうじゃなくて、決まった部屋の契約と管理をクマさんにして欲しいんです」

クマ 「その物件は客付けした◯◯不動産会社が管理してる建物じゃないですか?」

奥様 「なんか、難しい感じなので全部クマさんの会社に頼んで下さいって言われたので」

クマ 「どう言う事ですか・・・ 変わった入居者さん受けちゃったとか?」

奥様 「さぁ・・・ 申込書もらったので、後で家に寄って下さい」



何か、良く理解できない話でしたが、Aさん宅で申込書をもらってみると内容的には全く問題の無い感じです。

客付した不動産会社を訪問して、店長さんにどう言う事なのか聞いてみました。

店長 「うちの社長が、居住用は細かくて管理が面倒なので御社に任せた方が良いって言ってるんです」

クマ 「え〜 せっかく客付けしたのにもったいないじゃないですか」

店長 「いえ、今回は△△不動産が案内して当社が元付けとしてAさんに伝えただけなので」

クマ 「なんだか悪いですねぇ では恐縮ですけど御社がAさんから広告料もらって当社が管理と言うことで宜しいんですね」

店長 「いえ、当社は何もいりませんので御社で全部お願いします」

クマ 「そこまで良くして頂くなんて・・・ 何か面倒な事情でもある感じですか?」

店長 「いえ、居住系の管理って大変なのでオーナーさんと仲が良い御社に任せた方が良いと思ったんです」

何か、管理だけでなく広告手数料までいらないとの事なので、ホント恐縮なのですが、ありがたく引き継がせて頂きました。

こう言う場合は、簡単ではない何らかの事情があるものだと思いますが、何かあればブログネタになる事でしょう。

IMG_0167さっそく、営業課N君と管理の新人君を連れて現地へ行ってみました。
この物件は1階が店舗、2階が事務所3階が1LDK3室の建物で10年くらい前に競売寸前になっていたところをAさんが購入したそうです。

なのでAさん、細かい事がわからないそうです。








IMG_0165水道メーターが各部屋で精算出来ない私設メーターになっていて1階の店舗に請求が来る仕組みとの事まで確認出来ましたが、しばらくの間自分が小メーターを読み込んで撮影して店舗の方にお金を届ける手間が掛かる訳なのですが、さっそく各部屋に水道局のメーターを取り付ける工事の見積もりを発注させてもらいました。





他に何か問題があるのか不明ですが、ありがたく引き継がせて頂きます!


さて、本日と明日は会社を休ませて頂き研修の講師をしてきます。

本日23日が都内で行われる管理会社向け研修で終わってから懇親会参加です。

で、明日24日が賃貸住宅フェアにお呼ばれして広島まで行ってきます。


東京から広島行きの新幹線の終電は19時台だとセミナーを引き受けてから気がついたのですが懇親会で焦って飲むのは嫌なので夜行バスで行く事にしましたよ。

最新型のバスらしいのですが、12時間掛かるってのは疲れるでしょうね。

7月の終わりまでに6回ほどセミナー依頼を受けていまして結構忙しい感じですが、ありがたいことです。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense