うちの管理物件でゴミが未分別の為に置場に残されてしまう状況が続いている事を先週書かせてもらいました

定期清掃契約を有料で行っている物件であり量的に数袋だから黙って回収していた前任者が退職したので自分が対応していますが、
20世帯あるうちの1人か2人なんだから分別を徹底させるのが正しい対処なのでしょう。


人気ブログランキング
←クリック頂けると1票入る仕組みなのでお願いします!


BlogPaint前回の分析では、特徴的な未分別ゴミの写真を警告文書に載せて全世帯に配布したのですが、大多数の人は正しく分別して出しています。

「自分じゃない」と思う入居者が大多数でも1人だけは「自分の事だ」と気がつくと思います。

「次から分別して出そう」と言うのが普通の人の感覚かと思います。





で、1週間経過した昨日現地へ行ってみると・・・


IMG_0574行政のゴミ回収車の方から「未分別の為、回収しません」と書かれた警告シールを貼られたゴミが2袋残置されていました。

1回の警告では直らなかった・・・

ムカつきますが、徹底的に分析する意欲が倍増します。







IMG_0578今回残置されたゴミ袋の中身には折りたたんだペットボトルがコンビニ袋に小さく詰められて目立たなくして入っていました。

燃やせるゴミの中にプラスチックが混じっている状態で警告されているのですが、バレないと思って工夫したつもりなのでしょう。






前回配布した警告文書が入っているってのもムカつきますが、「心を入れ替えて改善する」のではなく「名前がバレ無いように徹底する」悪意ある入居者がいると言うことです。


BlogPaintさっそく、2回目の警告文書を配布してきました。
今回も特徴的なゴミの写真を載せましたが、氏名が判明するゴミを徹底して隠した様子です。

名前を隠してもタバコの箱や吸い殻で同じ人物かわかるものですが、今回のゴミにタバコは入っていませんでした。

そんな状態でも、何かしら特徴があるゴミがあるもので、詳細に写真で記録する事が次に繋がります。







もしかすると、前回のタバコが特徴の入居者は心を入れ替えて、違う人物が捨てている可能性もあります。

もっと複雑になると投げ込みゴミのパターンもありますが、今回は入居者に配布したゴミの注意文書が入っているのだから投げ込みでは無いです。

改善されるまで続けるか、ボロが出て名前が判明した段階で対決するかですので徹底対応します。


さて、本日は千葉の実家にノートパソコンをプレゼントしに行く予定だったのですが、1週間延期して22日に行く事にしました。

3当初、5月10日到着予定の即納タイプで発注したのに本日の配送予定となってしまいました。

まぁ 部品が揃わなくて工場から出荷出来なかったとの事なのですが、自分みたいに優しい?人ばかりでは無いと思うのでコールセンターの人も大変だと思います。


と、言うことで本日の定休日はパソコンが届いてから気分をリセットする為に神社へお参りしてこようかとようと思ってます。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense