a5c87f933月に共用廊下のコンセントから室内へコードを引っ張って電気を盗んでいた入居者の話を書きました。

本人と連絡がつかないのでコードを引っこ抜いて警告文書入れた後は部屋に帰って来ている様子も無く、保証会社が訴訟準備に入ったので放置状態にしていました。





人気ブログランキング
←クリック頂けると1票入る仕組みなのでお願いします!


ここ最近は保証会社の利用を徹底するようになったので、ちょっと楽になりましたが、保証会社も入居者が3ヶ月程度滞納して連絡を無視するようになると貸主への送金を一時的に止めて滞納状態を作り訴訟手続きに入ります。

安否確認して荷物がゴミしか無いと訴訟を避けて任意の明け渡しを持ちかけてくるのですが、今回のケースは保証会社による安否確認で荷物がタップリ置いてあるとの報告を受けていました。

で、この部屋に関しては保証会社が借主本人(20代男性)と話を付けて5月中に荷物を撤去して滞納金は分割払いする約束になったとの事でしたが、結局荷物の撤去をせずに本人が逃げちゃったようです。

まぁ 正直言うと保証会社が全部やってくれるので自分は全く心配していなかったのですが、昨日突然借主本人のお母様が「部屋の鍵を借りたい」と、来店されました。

営業のカウンターのすぐ後ろに自分の席があるのですが、物件名と部屋番号と入居者名を聞いてすぐに滞納者の部屋だとわかり、自分が対応しました。

クマ 「お母さん、保証会社が訴訟準備してるのご存知ですか?」

母親 「はい、保証会社の担当さんから何度も電話がありましたので知ってます」

クマ 「息子さんと連絡取れないから安否確認で鍵を借りに来た感じですかね?」

母親 「いえ、本人と連絡取れていまして、既に他県で働いてるので片付けを私にお願いしてきたんです」

クマ 「そうなんですか、保証会社の担当さんも承知ですかね?」

母親 「はい、滞納金は息子が払うと約束したらしいのですが、荷物がある限り家賃が発生するって事で私が片すか引越し業者に頼もうと思ったんです」

クマ 「◯◯君、3月に共用廊下から電気盗んで警告文書入れたんですけど電気も水道も止められてるから中も荒れてると思いますよ」

母親 「そんな事していたとは・・・ 申し訳ございませんでした」


借主本人は不真面目ですが、お母様は真面目そうです。

現地へ行って玄関ドアを開けたところ・・・


BlogPaint初級認定程度の汚部屋で、テレビ・冷蔵庫・洗濯機・ベット・テーブル・衣類等、結構な量の荷物が放置されていました。

電気が止めてあるので開けるのが怖かった冷蔵庫ですが、中身が無い状態でしたので、先日の夜逃げ滞納者よりは全然マシな感じです。



が、汚部屋慣れしている自分と違いお母様は相当ショックだったようで・・・


母親 「こんなの絶対無理・・・ 業者さん頼んだらいくら掛かりますかね?」

クマ 「10万円くらい掛かると思いますけど、保証会社にも提携してる撤去屋さんがいるはずだから聞いてみた方が良いですよ」

凄くショックだったようで、しばらく呆然とされていました。

クマ 「追い打ち掛けるようで申し訳ないですけど、汚損破損箇所の原状回復費用も請求させて頂きますので、お願いしますよ」

IMG_0874ちょうど拳でパンチしたような穴があったり大量のタバコの吸殻がむき出しで捨ててあったりしていますので、荷物撤去だけでは済ませられない状態です。

しかも、今回の保証会社は原状回復費用の負担をしてくれないタイプなので、明け渡し費用を保証会社に払ってもらい、当社の方は原状回復費用をお母様から回収したいところです。




母親 「息子が裁判されるなんて可愛そうだから、私が何とかするしか無いんですね」

クマ 「そうですね。滞納金と撤去代は保証会社と協議して頂いて原状回復費用は大家さん困っちゃうから請求書出すので払って下さいね」



別にお母様は保証人になっている訳では無いので「知らない」と言われれば保証会社も自分も何も出来ないのですが、払って頂けるのであればありがたい話です。

いつもの事ですが、ホント滞納ネタは気分が曇りますね。



さて、本日は台風の影響で大雨の予報です。

古戸建ての雨漏り発生が無いことを祈ります・・・


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense