なんか昨晩は冬を思い出すような気温でした。

梅雨が明ければ夏なのにちょっと驚きます・・・

寒いと眠くなるって感じで夜起きていられず午後10時過ぎには布団に入って寝ましたが、気温の変化が激しいのかと思うので皆様も風邪ひかないように気をつけて下さいね。


人気ブログランキング
←皆様の応援に支えられていますのでクリックお願い致します!


もう6月中旬ですので、1年で言えば半分経過です。

今年は、職場のメンバーが退職して激変の年なのですが、バタバタしながらも仕事の忙しさで何とかなっている感じです。

やばいと思う気持ちになると頑張らざるを得ないと考えるもので、何年かして振り返ってみると必要な時期だったと気がつく事でしょう。


そこらへんが、生きている会社の生命力的な部分なのかと感じ取った訳ですが、しっかりした基本部分があるのだから、もう少し整備していけば更に伸びる会社になると確信できるようになってきましたよ。

まぁ 会社の事は生々しいので、あまり書きませんが自分自身を鍛えるのと同様に会社を鍛えたいと思うようになりました


きのうは、新規に管理を受託してきました。


57041858苦労して売ったマンションの跡地なのですが、買って頂いた地主のAさん(70代男性)とは何度も話し合い、最近まではテナント+住居のビルを建築する予定でした。
駅徒歩2分の立地ですので何をやっても問題無いかと思いますが、80歳が見えてくる年齢になると、奥様や子供さんの理解がとても重要になります。




土地は現金買いして頂いたのですが、建物に関しては銀行借入れをしようと考えてました。

これがまた、Aさんは銀行が嫌いで担当者にいろいろ言われると話を打ち切っちゃうのです。

Aさん 「別に借りなくったって現金で建てればいいんだけど、書類用意しろとかうるさいんだよ」

クマ 「そんなの当然ですよ、命令してる訳じゃなくてお願いしてるんですから」

過去にいろいろあったようですが、要約すると「借りて下さい」とお願いされて「借りてやった」のに細かい事をいろいろ言われるから爆発しちゃった事があるみたいです。

借りる前と借りた後での態度の違いが許せなかったと・・・


Aさん 「ガタガタ言うから融資金全額返すって言ったら違約金が発生するとか言うから頭きちゃってさ」

クマ 「そう言う条項が銀行との契約書にあったんですよ、普通の話ですから」

Aさん 「まぁ 今回は借りないで建築資金は現金で用意するから」

奥様 「お父さん、さすがに現金が無くなっちゃうから借りた方がいいでしょ」

Aさん 「銀行に頭下げるなんて嫌だよ、余計な借金はしない方がいいって」

クマ 「現金使いすぎて他の物件で大規模修繕とか発生したらマズイですよ」


奥様 「そうよ、意地張ってないで借りた方がいいのよ」

Aさん 「もういい、建築は止めた。 金が出来るまで駐車場にする」


と、言うことでしばらくの間、駐車場で運用していく事になり募集と管理を任されました

結構な地主さんなので、銀行は土地を担保に融資してくれる事でしょうけどAさんの銀行嫌いは直らないです。

しばらくは駐車場に頑張ってもらいます。

IMG_0962一気に21台が駅前に登場するので安くすると周辺駐車場のバランスが崩れそうですので強気の金額で募集する予定です。







いろいろありますね・・・


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense