IMG_0970「コンテナけっこう荒れてたよ・・・」

と、書庫代わりに使っているコンテナの敷地に雑草やペットボトル等のゴミが目立っていたとの報告を受けました。






人気ブログランキング
←クリック頂けると1票入る仕組みなのでお願いしますね。


66aff034このコンテナは15年前に約200坪の敷地を当社が借りてコンテナを置いて31室運用しているものです。

微妙な稼働率なのですが、当社自身も書庫や残置物保管場所として便利に使ってます。







IMG_0971早速現地へ行ってみるとこれがまた稼働していないコンテナの前や、隣地との境界部分に結構な雑草が生えている状態で風で飛んできたり投げ込まれたようなゴミが結構ありました。







ゴミ拾いと草取りをして除草剤まいてきましたが、定期巡回しないとダメですね・・・

退職した上司が4月まで対応していたのですが、気になってはいたものの後回しにしてました

「この土地の賃貸借契約ってどうなってるんだろ?」

ここで大事なことに気がつきました。

この契約は10年以上前に辞めた社員が担当して当時流行っていたコンテナを使ったストレージ事業を始めたのです。

当時、自分はノータッチだったのですが、確か地主さんから転貸を認めて頂く条件で借上げていると聞いていたのですが、何年契約だったのでしょうか?

もちろん、毎月の賃料は経理の方から支払っていると思いますが、期限が来たら更地に戻すとかだと、大量のコンテナの移動や保管が問題になります。

経理に頼んで当時の契約書を見つけてもらうと平成15年に10年契約している事がわかりました。

契約期間過ぎてる

3と、一瞬青くなりましたが平成25年に契約期間を5年間延長した契約書が出てきました。

平成30年9月30日が契約終期。
6カ月前までに貸主が承諾すれば更新できる・・・





契約期間内だけど更新承諾の期限が切れてる

最悪は、更地渡しを求められてしまいます・・・

地主さんは、地元の方では無く遠方にお住まいなので取り急ぎ電話をしてみました。

クマ 「スミマセン、お借りしている土地の更新の件で電話したのですが」

地主 「コンテナの土地ですね?」

クマ 「はい、9月末が期限となっている形で通知が遅れて申し訳なかったです」

地主 「5年で終わりでしたか?」

クマ 「契約書は5年区切りになっていますが、また延長したいんです」

地主 「・・・ いいですよ うちも助かります」


ドキドキがMaxになりましたが、助かりました

何とも危険すぎる話でしたよ。

一応、その他の自社借上げを総点検したところ・・・


もう一件同じようなのがありました

今日はそちらの案件を対応してきます


かなり痛い話ですが、サブリース先との契約は賃貸管理ソフトに入っているのにマスターリース側はうちが借主で、回収した家賃を送金するのではなく単純に賃料を払っているだけなので賃貸ソフトに入っていない事が原因でした。

こんなのは、Googleカレンダーに入れておけば何年先だってわかったのに・・・

ちょっと社内が混乱しているので早めに気がついて良かったです。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense