7「何が変わったの?」

と、iPhone XS Max に買い替えてから会社やプライベートで聞かれるのですが、2年間使った7plusからは、表面の額縁が減って画面の大きさが広がった程度しか目で見てわかるものはありません。

Appleのホームページに詳しく書いてあるから」




人気ブログランキング
←連休中はアクセス大幅減です  クリックで応援お願い致します!


なんて言っちゃったら嫌われることでしょうけど、ホント何が変わったかと言われると目で見てわかる事を説明する事になります。

画面下にある丸いホームボタンが無くなって顔認識でのロック解除になったのも自分的には大きい話ですが、去年発売のiPhone X(テン)を購入した人だったら変わって無い様に見える事でしょう・・・

顔認識に関しては最初に顔の登録をして、その後の操作が必要なかったので認識されて解除されているのかわかりませんでした。

うちの三男に操作してもらってロック解除できない事を確認しましたが、すごくスムーズです。

ただ、指紋認証と違って画面を持ち上げて顔に向けないとダメなので一手間増えた気がします。

まぁ 慣れちゃえば普通になる事でしょう。

いろいろ変わった点はあると思いますが、自分が感心したのは写真のボケが撮れるポートレート機能の強化です。

IMG_0071 2IMG_0074つまらない写真ですみませんが、ポートレートモードにして普通に撮影したとしても後からボケ具合を変更できます。

f16と言うのが一番ボケが無い状態。







IMG_0071IMG_0072適度なボケ具合はf4.5
ポートレートモードは後ろの景色をボカシて強調したい対象を際立たせる為に使う感じです。








IMG_0071 1IMG_0073f1.4が一番ボケる感じです。
ちなみに、ポートレート撮影機能はiPhone7 plus から採用されていまして自分もたまに使っていました
(参考)
f値  被写界深度




と、言った感じの事が、撮影した後からでも調整できるようになっていました。

結構使えそうです。



あと、便利だと思ったのは、IMG_0079以前からあるオマケアプリにコンパスと水平器がありましたが、今度は「計測」が追加されていました。




このオマケは、端末の性能UPでは無く、OSのアップデートで可能となってますので、iPhone 5S以降の端末を持っている人なら「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」で使えるようになるはずです。

IMG_0078どんな機能かと言うと、物の長さをカメラで測る機能です。
試しに15cmのスケールで測ったところ結構正確でした。
ちょっと斜めにしたりするとズレるので定規とか巻き尺で練習しといた方が良いのでしょう。



まだまだいろいろありそうですが、自分としては長年慣れていた丸いホームボタンが無くなって下から上に指で跳ね上げる動作に違和感がありました。

一番とまどったのは、画面の表示を撮影するスクリーンショット。

今までの端末だと「電源ボタン」+「ホームボタン」で表示されている画面を写真に残す事が出来たのですが、ホームボタンが無くなった事で出来なくなりました。

こう言うのは、なにか似たようなやり方があるのだろう・・・

と、思って「電源ボタン」+「音量の下げボタン」を直感的に試したところダメ

早く答えが知りたくて「iPhone X スクリーンショット」でGoogle検索。

「電源ボタン」+「音量の上げボタン」が答えでした

まだまだ、いろいろあると思いますが、またの機会に報告させて頂きます。


自分的には普段パソコンよりも使用頻度が高い「仕事道具」のグレードアップですので、性能が良くなる事の気分的なメリットを感じています。

ただ、使っていると「前の端末より良くなった」とか考えなくなって、「これが普通」と言う感覚になりますので、「普通のレベルが上がった」と言う事なのかと思います。

この後は、Apple watch4が到着予定なのですが、Nikeのタイプは遅いようで10月中旬にならないと届かないとの事です。

watchの方は、GPSだけで無く通信機能が付いたセルラーモデルにしたので、重たいスマホを持たないでランニングに行けると言うのが楽しみにしているところです。

大切な仕事道具のグレードアップで心機一転。

仕事の中身も性能アップと行きたいものです



IMG_0064今月は会社として一番大きなグレードアップだったのが営業の新人さん採用でした。
先日、夜の部活動であるキックボクシングジムに興味を持ったという事で体験見学。

かなり楽しかったようで、腕が上がらなくなるくらいパンチやキックしてました。







IMG_0081ストレス溜まってたかな・・・

即日入会を決めて、うちの会社の部活参加メンバーが4人になりましたよ

体をグレードアップするってのも大切ですね。






ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense