今月の中旬くらいから1ヶ月で5回ほどセミナーの依頼があります。

自分の場合は、自ら企画するとか会社でオーナーさん呼んで開催する感じでは無く、頼まれて講師をさせて頂く感じです。

セミナー専業では無く普段は売買や賃貸管理の仕事の最前線にいるので、あまりハードなスケジュールは勘弁ですが重なる時って重なるんですよね。

人気ブログランキング
←クリック頂けると大変励みになります。1票入る仕組みなのでお願いします!

まず直近の1発目は10月13日(土)開催のオーナーズスタイルさん主催の「秋の賃貸経営+相続対策フェスタ」です。

オーナーズスタイル有名大物ゲストの菊地弁護士先生と全く同じ時間帯・・・

「そんな有名人と同じ時間の開催で誰も来なかったら嫌です」とスタッフの方に言ってみましたが、自分の希望など関係ありません

持ち時間が50分だけなので、汚部屋の最新情報ネタをぶつける予定です。

自分の講演に1人も来なかったらショックなので誰か来てください


全日マーク2発目は11月1日(木)に(公社)全日本不動産協会世田谷支部さん主催の法定研修で60分。

こちらは宅建業者さん向けに「気が重い賃貸トラブルの最前線」を語る予定となっております。

不動産の仕事でも売買ばかりやっている方には賃貸管理の仕事が実に大変に見えて関わりたくないと思うかも知れませんが、賃貸管理と売買は密接な関係ですので、最前線を知るのは有意義な事かと思っています。





第二弾そして、3発目と4発目は書籍第二弾の出版元、住宅新報さん主催の3時間セミナーです。

6月と8月に実施した東京開催セミナーが、かなり良かったとの事で大阪と福岡で開催します。

11月7日(水) 大阪講演

11月8日(木) 福岡講演


こちらは3時間物なので、余談も満載で語らせて頂きます。


埼玉→大阪→福岡→埼玉と、仕事の合間に行いますので疲れそうですが大阪、福岡の皆様にお会いできる事を楽しみにしています!




2hyousiそしてラストは11月13日(火)賃貸管理業界最大の団体である(公財)日本賃貸住宅管理協会さん主催の日管協フォーラム2018です。
こちらは、3年連続の出演となりますが、「去年のをグレードアップした感じで頼みます」と言われまして・・・




hyousi自分の場合、セミナーを行うごとに改良しているのですが、定番のネタは決まっちゃってる感じです。

これを機会に新ネタを投入しようと思ってます。

10月12日がのセミナー資料締切りなのですが、まだ表紙しかできていません・・・



頑張ります


と、言うことで、本日と明日の定休日は資料作成に専念する予定です!


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense