昨日(18日)はブログのアクセスが通常よりも30%少ない感じでした。

このブログ、賃貸管理系の読者さんが多いと思うのですが、昨日は賃貸不動産経営管理士の試験日だったようで影響があった可能性が高いと思います。

いつの間にか賃貸管理の業界では宅建と並んで取得するべき資格となったのかと思いますが、1年に1度しか試験日が無いって訳ですから必死になりますよね。

受験された皆様、お疲れ様でした!


人気ブログランキング
←応援頂けると励みになります。ぜひクリックお願いしますね!

きのうは長期間の出張明けで久しぶりの出社となり想像通りバタバタな1日でした。

まぁ 休み中でも電話とメールで対応していたので、一昔前のように出社してビックリなんて事はありませんでしたが、今回思ったのが「年配のオーナーさんへの対応」です。

まず、メールができないので用があるとすべて電話になります。

これがまた、耳が遠いい人が多くて電話での会話が半分くらいしか成り立たないのです。

恐らくは一方的に話を伝えて、自分が返答している事は聞こえていないのでしょう。

DSC_1670今回も長崎出張中に「大変なことが起きた」と深刻そうな電話があったのですが、内容が難解だったので午前中の早い時間に地主のAさん(70代ご夫婦)宅を訪問してきました。

「大変なこと」の内容を聞いてみると・・・


Aさん 「〇〇町の倉庫を買い取りたいって人が来たんですよ」

クマ 「そうですか、隣地の人とか?」

Aさん 「いや、東京の不動産業者なんだけど、どうしたらいいのかと思ってね」

クマ 「あの倉庫が欲しいって珍しいですね?」

Aさん 「賃借人もいるって言ったら、全然構わないって話なんだけど、突然来て怪しいよね?」


業者さんの名刺を見たところ、管理アパートをオーナーチェンジされた事で自分も関わった事がある業者さんでした。

クマ 「これ、自分も知ってる買取屋さんですよ、安く買って高く売るか買い手を見つけて仲介するのが仕事ですね」

Aさん 「え? ぜひ欲しいって言ってたから本気なんだと思ったんだけど・・・」

クマ 「いくらで買ってくれるとか言ってました?」

Aさん 「いや、何か突然言われたんで驚いてクマさんに電話したんだけど、安く売って欲しいって話だったのか・・・」

クマ 「Aさんの言い値で買ってくれるなら素晴らしい話ですから進めた方がいいですね


Aさん 「なるほどねぇ 安くなら買うって話か・・・」


何とも、埼玉の奥まで来て都内の業者が飛び込み訪問やっているとは驚きましたが、セールスも年配者相手だと電話でできないので「訪問型」になっているのでしょうね。

その後、Aさんが所有している一括借上げのアパートを来年から当社に管理させてもらえる話となりました。

30年一括借上げの物件ですが、通常は20年過ぎたあたりで「建て替えましょう」攻撃が始まり根負けして建て替える地主さんが多いのですが30年最後まで継続するってのも珍しい気がします。

きちんと、借上建築屋さんの言う通り外壁塗装やメンテナンスをしてきた物件なので、当社の方は喜んで管理させて頂きますが、借上系建築屋さんは建替えが目的なので寿命が来たら売却するつもりのオーナーさんだと付き合いきれないのでしょうね。


さて、本日はアパート4棟まとめ売却の決済日です。

営業課N君が3月から手掛けている大型案件で、いろいろありましたがやっと最終段階。

全てN君が取り仕切って自分は運転手兼助手に徹する予定です。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense