先月中旬に孤独死案件の話を書きました。

遺族(保証人)であるお兄様と話をしてご意見を承って貸主側に伝えてありますが、なかなか答えが頂けません。

「管理会社は交渉しません」

と、揉めるならご本人で調停を申し立てるとか弁護士先生に頼んで進めて欲しいとお願いしたので、お兄様も貸主さんも揉めない範囲で慎重になっている感じなのでしょう・・・


人気ブログランキング
←応援頂けると励みになります。ぜひクリックお願いしますね!


お互いに揉めたくは無いと言っている状態なので、問題は原状回復の金額をどこまで負担するのか、結局は「お金の問題」です。


お兄様:「迷惑を掛けた分は負担するけど、過剰に請求されるのはおかしい」

貸主:「過剰な請求などと言われて泣き寝入りはしたくない」

管理会社:「平行線になったなら調停か訴訟で判断してもらいましょう」

こんな感じですが、当社も現在までに大急ぎでスケルトン状態にした原状回復費用を立て替えているので、今週中に貸主さんから最終返答をしてもらう予定です。

手厚い保険にご加入して頂けていれば良かったと思いますが、入居者が加入していた借家人賠償保険が古いタイプだったので死亡による上限が10万円、貸主側の保険については大家さんの話しでは期待は出来ない感じです。

お金の問題は棚上げしてでもリフォームを進めて欲しいところですが、自分的には室内で虫が発生して辛い思いをさせてしまった隣室の方への気配りをしないといけません。


IMG_1575「念のためにアースレッドを噴霧してきました」

と、当初はショートメッセージで隣室の方に伝えていましたが、返答が無いので報告のし過ぎも迷惑かと思い最近は報告していません。

もう、残置物撤去後4回目のアースレッド噴霧となりましたが、早くリフォームを進めたいところです。






IMG_1579昨日は夕方からジオネットワークの新井社長主催で管理会社の集まりがありました。

いろいろな悩み事や、成功している話、失敗した話などを情報交換したり一緒に考えたりする集まりなのですが、実に勉強になります。








47366328_1922978211132115_4395963417605701632_n終わってからは忘年会。

忘年会シーズン突入なので飲み過ぎに注意とか考えますが、自分的には楽しく飲めるってのが一番だと思ってます。

ホント楽しい集まりで、次回は6月に軽井沢で集まる事になりましたよ。





で、帰りの電車で爆睡しましたが、ちゃんとアラームセットできたので寝過ごしは無かったです。


さて、本日(5日)は定休日です。

このあと、トイレと風呂の掃除して会社に出社して事務処理をする予定です。

終わったら宿題である新作セミナーの原稿準備を始めようかと思ってます。


で、夜は出版社さんと忘年会でまたしても都内へ行ってきます


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense