IMG_1637 1管理&売買がミックスな感じで仕事していると、何かしらの引っ掛かる事が出てくるものです。

引っ掛かかる前に気がつけば問題にならなかったと後になって思いますが、気がつかないってのは経験が足りないのか運命みたいな部分なのでしょう・・・


人気ブログランキング
←応援頂けると励みになります。ぜひクリックお願いしますね!


それでも、引っ掛かりながら改善していく「出たとこ勝負」な対応と言うのもあるもので、失敗したと悔やむより「そう言うものだと最初から思っていれば」気が楽になるのかも知れません。

自分が現在対応している中で適度に負荷が掛かっているの案件の一つに孤独死案件の対応があります。

貸主側にも借主側(保証人兼相続人)にも言いたいことがあり、管理会社である自分は「揉めてしまったら管理会社では対応できないので弁護士先生紹介します」と当初から言っている事で、当事者同士が変な関係になってしまったものです。

「長年世話になったのだから、揉めたりすることは故人としても不本意だと思います」と、亡くなった借主のお兄様(70代)は言ってるし、貸主さん(80代男性)は「不幸な出来事についてはお悔やみ申し上げますし非難するつもりもありません」と言ってます。

でも、お互い負担する原状回復の金額に納得できないのです。

そんな状態で話が進まないところで、残置物撤去・特殊清掃等に係る費用の請求約50万円が当社に来てしまったので、自分の会社も当事者になってしまいました。

大急ぎで残置物を撤去しないと臭いと虫の苦情が原因で他の入居者が退去する可能性があるとの自分の判断で業者発注したものなのですが、今となってはリスクが高い事をした気がします。

で、昨日までが、貸主側が提示する借主が負担すべき金額の最終回答日でした。

貸主 「いろいろ考えましたけど、前回より〇〇万円の減額で納得して頂くように交渉して下さい」

クマ 「多分、その金額じゃ納得されないと思います。あと、自分は交渉ではなく連絡するだけの立場なので、ご遺族側から反発されたら裁判所で調停とかしてもらう感じになりますよ」

貸主 「わかったけどさ、少しでも多く払ってもらいたいって考えちゃうんだよ」

クマ 「そうですね、ご遺族側も同じように払う額を少なくしたいって考えますよね」

貸主 「これで納得してくれなかったら裁判とか言うけど弁護士費用とか払いたくないよ」

クマ 「本人訴訟とか調停で弁護士さん入れなければ実費だけですよ」

貸主 「そうかも知れないけどさ、裁判所なんて行きたくないから丸くおさめて下さいよ」

クマ 「うちも、業者さんから請求書届いてますから早く解決したいので、丸くおさめて欲しいですよ」

貸主 「その費用は遺族側が負担するべきものだからねぇ 私に言われても」


クマ 「わかりましたよ、このあと電話して伝えます」


正直言うと、貸主側の提示額はご遺族側が負担しても良いと言っている金額よりかなり多い額です。

電話で済ませようとせず面と向かって話をした方が良いと思うので、ご遺族側の都合を聞こうと電話してみました。

クマ 「もしもし、例のリフォーム費用の大家さん側の回答が出たのでご説明に伺いたいのですが、明日なんていかがですかね?」

お兄様 「もう決まっていると言うなら電話で教えて頂けますか?」

クマ 「大家さんの考えている借主側にご負担頂きたい金額は〇〇〇万円です」

お兄様 「そうですか・・・ これが大家さんからの最終返答ですね?」

クマ 「はい、いろいろ悩んだ末に出てきた結論です」

お兄様 「もう、こんな後ろ向きな話を続けるのは良く無いと思ってますし、あなたにも苦労かけて申し訳なく思ってます」


クマ 「ありがとうございます、自分も早く解決して欲しいと思っていますし、業者さんから残置物撤去と消毒費用の請求が来て当社が立て替えないといけない状態なんです」

お兄様 「わかりました、これ以上迷惑掛けるのは弟の本意で無いと思いますので書面で送って頂ければ振込しますからわざわざ3時間かけて家まで来なくていいですよ」



何とも、ありがたいことに了解して頂けたようです。

最終的に振込があるまで安心できませんが、終わりが見えたかと思います。

あとは、貸主側にフルリフォームをして頂いて、告知しても賃料が下がらないくらい魅力ある物件に仕上げる事で完全完了なのでしょう。

こんな案件で得するなんて事は無い訳ですが、お金の面だけで言えば保険でカバーするのが一番なのかと思ってます。

いろんな保険が増えてきましたが、うちの自社物件は家賃保証+修繕費用保証の大家の味方でカバーしてます


ホントいろいろある仕事ですね。



ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense