本日12月22日は冬至とのことです。

1年のうちで最も昼が短い日なのだそうですが、今日を境に日が長くなっていく日でもあるとの事ですので、運気が良くなる区切りと考えたいものです。


人気ブログランキング
←応援頂けると励みになります。ぜひクリックお願いしますね!

d69e5287昨日は、都内で開かれた大手の原状回復代行業者さんの会議に参加してきました。

賃貸管理業界では、大きな管理会社になると業務効率化で解約立会を代行業者さんに任せているところが多いです。




自分はこの業界に入って管理も売買もミックスな感じになっていますが、過去のブログを見ると繁忙期に1日15件の解約立会をしたと書いてありますので、それなりに経験を積んだ方だとは思ってますが、代行業者さんは立会して原状回復するのが本業ですので、遥かに膨大な経験値がある訳です。

これがまた、実に深い話と分析を披露して頂きまして自分としては大変有意義な時間となりました。

この話は更に回を重ねて何らかの形となる日が来る事でしょう。

IMG_1994で、会議が終わってからは忘年会。

代行を頼んでいる大手不動産会社の部長さんも参加して様々な話を聞きましたが、この立会の世界でもIT化が進み、3Dカメラの性能UPに伴っていろんな対応ができるようになっています。



クロスにお線香や香辛料の臭いをつけられた等、臭いに関しては「カメラに映らない」等完璧でない部分はまだまだありますが、いずれは臭いの部分まで機械で判定できるようになる日が来るのでしょうから、行き着く先の事を今から考えると言うのが必要になってくるのでしょうね。

いろいろと時代が動き出したとか、変わり目であることを感じる事が多くなってきましたが、良い方向に変わって欲しいものです。

と、言うことで今日から月曜まで世の中3連休なのだそうですが、ビッシリ仕事して年末年始に休ませて頂きたいと思います。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense