本日(28日)はブログを書き出したところ休日夜間緊急受付センターより漏水報告があって出動しました。

管理アパートの2階から1階への漏水だったのですが、お昼すぎまで対応していましたよ。

やっと落ち着いたので社員研修の話を書こうと思います。


人気ブログランキング
←応援頂けると励みになります。ぜひクリックお願いしますね!

IMG_209626日と27日の1泊2日で研修に行ったのですが、宿泊先は宮城県の蔵王町にある遠刈田温泉(とおがった温泉)です。

素晴らしいホテルで、食事も温泉も部屋も大満足な感じで非日常の気分を満喫させて頂きました。


今回参加したメンバーは全員が酒飲みなので、飲みまくった感じでしたが翌日誰も二日酔いにならなかったのが不思議です。

1泊2日ですので、一晩泊まったら翌日は帰る感じなので極力珍しい場所をたくさん回るか、のんびりするかの選択が必要となります。

と、言うことで朝食を食べてから、どこに行くか迷ったのですが、「松島の遊覧船」「瑞巌寺」「青葉城」と有名な場所に行ってみようと言う単純な案が出てまずは松島へ行ってみました。

IMG_2187まずは国宝 瑞巌寺の五大堂へお参り。

パワースポット巡りが目的なので大体古いお寺や神社が定番なのですが、ほんと歴史ある物には多くの物語があるものです。






IMG_2206ガイドさんを頼める場所ではいつもお願いしていろいろ解説してもらうことにしています。
最近の話では東日本大震災の津波で敷地のかなり奥まであった杉並木が被害を受けたそうです。






IMG_2214津波に関しては本堂は無事だったとのことです。

20年くらい前に訪問した時は森の中にあるイメージでしたが、全然雰囲気が違っていた事に驚きました。






IMG_2197境内にある洞窟遺跡群は崩落の危険があるので、近づくことが出来ませんでしたが、ガイドさんの話では供養の場になる前の大昔にはお坊さんが藁を敷いて寝泊まりしていた場所だったとの事です。






IMG_2209位の高いお坊さんは階段登った2階に住んでいたらしいのですが、トイレや地下があったりと岩盤を掘って作った巨大な建物って感じです。

何だか独特の世界があったのでしょうけど、自分は変な雰囲気に触れると夢に出てくるタイプなのでちょっと心配です。



瑞巌寺を回ったあとは13時が遊覧船の出発時間とのことだったのですが、船に乗る為に食事を大急ぎでするってのも大人じゃないので、遊覧船はやめてゆっくり食事して青葉城へ向かいました。

IMG_2173方向も位置関係も良くわからないので、全部ナビ任せでしたが、レンタカーに付いているナビよりもスマホのヤフーカーナビの方が検索が楽でした。

新しい道でも道路工事の情報でも全てにおいて優秀な気がしましたが、この先普通のカーナビは無くなっちゃうのでしょうか・・・


IMG_2223伊達政宗って凄い・・・
と、大昔の権力者の力を思い知るってのも勉強になるものです。

「城跡だけの状態は当時の状況を想像する必要があるよね」



と、外国人の観光客が見学している様子を見てガッカリしないか心配になってしまいました。

その昔、うちの三男が4歳だった時に連れて行った恐竜博でガッカリした事を思い出しましたよ。

青葉城の全貌は資料展示館のCGで見られます



例年だと大急ぎで移動して帰りも遅かったので結構疲れた記憶がありまが、今回の社員研修はかなり余裕な行程で19時には家に到着していました。

疲れるどころかリフレッシュできた研修となりましたよ。

IMG_2229見ると幸せになるEast iも帰りの新幹線待ちのホームで見られました。
たくさんのパワースポットに行けましたので、きっと良いことがある事でしょう。






短い時間の研修でしたが、良い思い出が出来ました


さて、本日は漏水の緊急対応で午後3時にブログUP。

会社に出社しているので続けて事務処理して夜ご飯の時間になったら家に帰ります!

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense