自分、結構トラブル案件の対処をしている方だと思いますが、よく考えてみれば90%以上は問題のない入居者さんやオーナーさんを相手にしている訳で毎日トラブル対処しているなんて事はありません。

賃貸管理や売買業務を行っている不動産会社なので、いろいろな事があるだけで積極的に問題がある人と関わったりトラブル対処が楽しいなんて思ってもいない訳なのです。

ですが、本当に「トラブル対処を専門にしている」自分の仲間がいます。


人気ブログランキング←応援頂けると励みになります。ぜひクリックお願いしますね!


賃貸管理オタク仲間の司法書士太田垣章子(あやちゃん)先生なのですが、今まで何度か飲み会させてもらい実に楽しくトラブル話をさせて頂いてる仲です。

自分の場合は管理会社として初動対応するのですが、大部分は話し合いや調整対応をして炎上する前に解決します。

その過程でいろいろな物語ができるので、ブログネタやセミナーネタになるのですが、話が通じないとか開き直られて全面対決なんて特殊なケースになる場合は、最終的には法的手続きを行う事になるのです。

そうなると管理会社はオーナーさんの代わりができなくなり弁護士や司法書士先生の出番となるのです。

極力、そうなる前に解決するのが管理会社のテクニックだと思っていますが、あやちゃん先生は全国の管理会社がお手上げになった状態の相談対応や訴訟手続をしているのです。

初動対処では無く炎上した後の対処を専門で行っているんだから鍛え方が違う訳です。

で、あやちゃん先生が1月17日(木)に都内で賃貸トラブルセミナーを行います。

自分もセミナーと夜の懇親会にも参加予定です。

まぁ 参加されるのは賃貸管理オタク仲間だと思うので楽しく学んで飲める事でしょう。

飲み会で思いだしましたが、賃貸管理オタク仲間のあやちゃん先生・ハウスメイトの伊部尚子さん・ジオネットワークの新井社長と飲むと実に有意義な裏話ができるので、毎回、「動画で撮っておきたかった」との話になります。

で、12月の忘年会の様子を撮影してみました。
メンバーは、あやちゃん先生・ハウスメイトの伊部尚子さん・ジオネットワークの新井社長と自分で、賃貸管理ネタを持ちすぎて話足りない賃貸管理オタク仲間です。


12時間くらい銀座のカラオケ屋さんで飲んだのですが、その時の映像のうち酔いがまわる前の真面目な話の部分4分だけ抜粋して紹介します。





更に酔っ払ってからの話がかなり際どいので、いろいろチェックが入っているところですが、特にトラブル系のぶっちゃけ話はいい感じなので、後日準備ができたら報告させて頂きます。


あと、自分のセミナーは2月21日に予定してますので、そちらもよろしく願いしますね。

さて、昨日は定休日だったのですが、自分の机を断捨離するために出勤しました。

まぁ長年勤務していますので大量の捨てられない物がある訳です。

個人情報系の物は専門業者で溶解処分してもらうのですが、その他の物は本日処理場へ持っていく予定です。

IMG_2457自分、会社の1階と2階に机がある贅沢な環境なのですが、そんな感じだから書類を捨てなくてもいいやと思っちゃったのでしょう。

思いっきって机の上をPCと電話だけにしてみました。

いつまで持つかわかりませんが、極力書類を溜め込まないように心がけます・・・






ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense