IMG_2508昨日は司法書士太田垣章子先生(あやちゃん先生)の賃貸トラブル研修を受講してきました。

いつも飲み会で苦労話を共有しているのですが、実は研修に参加するのは初めてでした






人気ブログランキング
←応援頂けると励みになります。ぜひクリックお願いしますね!


管理会社の立場としては、初期の受付から始まり多少のトラブル事は燃え上がら無いうちに消し止める役割なので炎上しまくっている大きなトラブルは、あやちゃん先生や弁護士先生の出番となる訳です。

そこら辺、立場の違いはありますが、「コミュニケーション」+「アピール」+「思いやる心」の基本的骨組みは一緒でした。

ほんと燃え上がってからのお仕事は大変だと心から思いましたよ


4時間モノの実に濃い研修だったのですが、自分は研修に受講生として参加すると必ずメモを取ります。

古くはiPadミニの手書きメモ、その次はレノボのYOGA BOOK(旧型)を利用していたのですが、今回はGPD Pocket2の初の実戦投入でした。


IMG_25217インチ画面にキーボードが付いた超小型Windowsパソコンなのですが、できることは普通のノートパソコンと一緒ですので、実に気に入ってます。

自分的に心配だったキーボードのパチパチ音ですが、iPadの手書きはペン入力、YOGA BOOKは仮想キーボードなので、全く音がしないのですが普通のキーボードは当然ながら音が出る訳です。




GPD Pocket2のパチパチ音はシ〜ンとしている会場なら若干気になる程度だと思いますが、講師の方がしゃべっている状態だと気にならない程度なので、結構静かな方だと自分は思いました。

もっともシ〜ンとしている場所ではボールペンで字を書いたって音が聞こえますのでこんなものなのでしょうね。

今まで、いろいろパソコンを買い換えてきましたが、キーボードで一番気に入っているのはVAIOです。

なので、家で使っているパソコンは代々VAIOなのですが、本格的に文字を打つ状態は超小型パソコンは苦手な分野なのでしょうから、その点は割り切るとすれば外出時のブログ更新やメモ書きに十分に使える道具だと思いましたよ。


自分、メモを取る際はMicrosoftのおまけで付いてるOneNoteを使っています。

IMG_2523見出しも整理されて実際のノートのように使えます。

今回の4時間の研修では4261文字と、過去最高の文字数でしたので、いろいろな発見がありました。

そこら辺、またの機会にご紹介させて頂きますね。

あやちゃん先生、濃い研修ありがとうございました!






IMG_2512で、研修が終わってからは懇親会に参加。

これがまた、集まったメンバーが賃貸管理マニア的な濃いメンバーでして話が盛り上がりました。

で、更に二次会へ・・・








IMG_2519で、定番の電車乗り越し

爆睡していたら栃木県の宇都宮まで行く電車なのですが、ラッキーな事に降りる駅のひと駅先で気が付きました。

アラームセットしないで寝落ちしたのがいけなかったのですが、どう言う仕組みで気がついたのか不明です・・・

タクシーで帰れる距離で良かったですよ






さて、本日は若干寝坊したので出社してからブログをUPする予定でしたが、いろいろバタバタでお昼休みのUPとなりました。

バタバタの理由は明日のブログで書かせて頂きます。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense