「突然なのですが、本日店長さんが部屋を明渡しますけど立ち会えます?」

と、破産手続きが開始された法人さんの管財人弁護士先生から電話がありました。

ショッピングセンターの中に飲食店を出している資本金1億円の法人さんがアパートの借主で、店長さんが入居者の契約だったのですが、部屋の明け渡しをきちんとしてくれるかが問題だったので、予定を変更して立ち会うことにしました。


人気ブログランキング
←応援頂けると励みになります。読む前のクリックお願いしますね!


クマ 「わかりました、立ち会うようにしますけど何時くらいですかね?」

弁護士 「それがですね、店長さんお店の片付けをしていまして夜になっちゃうんです」

クマ 「お店だけでなくアパートの荷物も片付けて欲しいんですけど、鍵渡しだけですかね?」

弁護士 「はい、申し訳ないですけどまずは鍵を渡して部屋を明け渡した事にして頂き、その後管財人として荷物を確認して処分をお願いするなり致します」

クマ 「そうですか、早く渡してもらった方がお互い良いでしょうから、大家さんに伝えておきますよ」


弁護士 「店長さんには、お店の片付けとアパートの鍵渡しを最後の仕事としてお願いしたのですが車が無いのでお店の片付け終わった段階で電話させますね」

考えてみれば、店長さんとは言えすでに法人を解雇されているはずなので、お店の片付けをしているってのは責任感があるのでしょう。

あまり、アパートを片して欲しいと言いすぎて管財人さんから鍵が郵送されてくるだけになるよりはマシかと思いました。

IMG_2578そんな感じで夜になってから、ショッピングセンターに移動して店長さん(40代男性)からの連絡を待ちました。

このショッピングセンターは、自分が定休日にぶらついている場所なのですが、仕事で訪問するのは実に違和感があるものです。




店長さんから、片付けが終わったとの連絡があり、外部から壁で仕切られたお店の中に迎えに行きました。

店長 「この度は申し訳ないです。迎えにまできてもらって助かります」

クマ 「いえ、車が無いって聞きましてアパートまで結構離れてますからね」

店長 「やっと、冷蔵庫の中の食品とか処分が終わったので、あとの物は管財人さんが売却するか次の経営者が引き取るか考えるって言ってましたよ」

写真は撮りませんでしたが、お店の中は厨房設備からテーブル等々、営業していた時のままの状態ですので、冷蔵庫にあった食品を捨てる作業をやっていたみたいです。



車に乗ってアパートまで移動。

IMG_2585残置物は、店長さんが言った通り、冷蔵庫と洗濯機と布団程度だったので、自分的にはマシな方だと思いましたが、大家さんは不満に思う事でしょう。

アパートの隣に住んでいる大家さん(80代男性)宅に行って部屋を見るように伝えたところ、夜ご飯の時間だったようで、寒いから話を聞くだけで良いとの事になりました。




大家 「クマさんにはホント世話になって悪かったよ、リポビタンD持ってって」

クマ 「・・・ ありがとうございます、部屋の残置物見なくていいんですか?」

大家 「見たってしょうがないよ、今日で部屋を取り返したって事なんだから良かったよ」

クマ 「そうですね、ただ敷金2ヶ月なのでクリーニングと畳の表替やると滞納賃料が数万円不足します」

大家 「弁護士が入ってるから何とかしてくれるんでしょ?」

クマ 「いえいえ、清算する財産が無かったら無理だから敷金没収がいいところですよ」

大家 「じゃぁ 冷蔵庫と洗濯機売っ払っちゃうかな」

クマ 「管財人さんが捨てるって判断してからでお願いしますよ、少ししたら契約解除に伴う精算の通知が届くので敷金から返金できるものは無いって伝えて下さいね」


大家 「俺、そう言うの良くわからないからクマさんから弁護士に伝えといて」

クマ 前にも言いましたけど管理して無いから大家さんがやるんですよ」

大家 「いや、その話はわかったけど、長い付き合いなんだから頼むよ」

クマ 「・・・ 書類が届いたら電話ください、今後の募集の事もありますからね」



入居者の店長さんを最寄り駅に送ってあげる帰り道に車の中でいろいろ話を聞きました。

クマ 「従業員さんが300人以上いたんだから大騒ぎですよね」

店長 「まぁ 突然でしたからね・・・ でもしばらくゆっくりできますよ」

クマ 「次の就職先とか探さないといけないから大変ですよね」

店長 「この業界長いので、自分の場合は転職しようと思えば全く困らないです」

クマ 「そうなんですか、今は人手不足だから仕事が無い訳じゃないんですね」

店長 「まぁ 生活ギリギリだった人は間が空くだけでも厳しいと思いますけど、大体の人は同業種なら転職できると思います」


自分の想像では突然の倒産で路頭に迷う社員がたくさんいるイメージでしたが、今時は人手不足なので様子が違うようです。

店長さんの益々のご活躍をお祈りします。

さて、本日は午後から相続の研修に参加で都内へ行きます。

そして、明日の土曜日は朝から夜までマンション管理士の法定更新研修で会社にいない予定です。

留守中に変な事件が起きない事を祈ります。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense