「休日でも突然呼び出される事があるから感覚が壊れてる」昨日、ブログで年間休日の話を書いた直後に電話がかかってきました。

オーナー 「大変なことになったから助けて欲しいんだ」

クマ 「えっ どうされました?」

オーナー 「ショートさせちゃったんだ」

クマ 「銀行ローンが引き落とせなかったんですか?」

オーナー 「違う、そっちは何とかなってる、配電盤から火を噴いて停電してるんだよ」

クマ 「それは、まずいですね、物件はどちらです?」

オーナー 「アパートじゃなくてホテルなんだ、お客さんが何人か部屋にいるんですぐに直して欲しいんだよ」



人気ブログランキング
←読む前にクリックお願いしますね!


このオーナーさん、自分と20年以上のお付き合いで、資産管理用に不動産会社まで作っている自主管理大家さんなのですが、休憩ができるホテルも経営しています。

居住用賃貸マンションやアパート、店舗、事務所、倉庫、駐車場等を手広く運用されている大地主系大家さんで、自主管理から管理に変更して頂いけた件数が年々増加していて売買に関しても土地からアパートまで多くの物件を売却させて頂いてるお得意さんです。

クマ 「え? ホテルだとアパートと違って大掛かりな電気設備でしょ?」

オーナー 「6600ボルトの高圧をキュービクルで変電してるんだけど、ショートは分電盤の方なんだよ」

クマ 「今日、うちの電気屋さん休みなので、まずは東京電力か電気保安協会に電話して対処できるか聞いてみて下さい、あと、電気設備の取り付けとか定期点検してる業者の連絡先とかシール貼ってないですか?」

オーナー 「わかった、確認して連絡してみるけど、急いで復旧させないと今日の営業が出来ないから、そっちの電気屋さんにも対処できるか聞いといて」



24時間365日稼働しているホテルなので、停電は営業不能になりますし、室内にお客さんがいるとの事なので苦情対応が大変だと思います。

急いで、お世話になっている電気屋さんの携帯に電話して事情を話したところ、電力会社や保安協会は問題個所の特定まで行って、あとは電気修理業者さんに依頼してくださいと言う仕組みとの事なので、「緊急の修理は対応してくれない」だろうとうとのことでした。

その電話の直後にオーナーさんから再度の電話がありました。

オーナー 「これから電気会社の人が来てくれるんだけど、修理はしてくれないって言うんで大至急業者さん呼んで欲しいんだよ」

クマ 「わかりました、今、うちの電気屋さんに対応できる業者さん当たってもらっているんで、取り急ぎうちのS君が電気の資格持ってるから電気会社さんの話を聞き取る為に自分と一緒に向かいますから持ってて下さい」



と、言って管理課S課長と二人で高速道路を飛ばして40分でホテルに到着。

IMG_2754見事に非常用電源以外の照明が消えていて、ほぼ真っ暗です。

ただ、エレベーターは別の電源のようで動いていますし、お湯はアパートの給湯器と違いボイラーからの供給で圧力の掛かった状態なので、1時間くらいは供給されると思われますが、エアコンも停止しているので室内のお客さんは困っている事でしょう。





IMG_2750検査だけしてくれる電気会社さんの説明では、オーナーさんがネオン用のタイマーを変な感じでいじってしまい、ショートした事で小さなブレーカーが数個溶けてしまっているとの事でした。
原因は人災だった訳ですが、感電死する可能性もあったとの事でオーナーさんも落ち込んでます・・・

その場で、検査会社さんと管理課S課長と話し、携帯のスピーカーホンを使いこのあとに現場で工事してくれる電気屋さんに状況説明。

この状況では応急処置がやっとな感じですが、応急でも何でも良いので対応するしかありません。




IMG_2762お昼少し前に停電して、電気検査の方が状況を特定したのが、13時半、その後電気屋修理屋さんが到着したのが15時。

約1時間かけて部品を加工しながら応急処置が完了しました。

そして、ネオン以外の館内の電気設備が復活。




オーナー 「ホント助かった、良かったよ〜 ありがとうございました」

クマ 「もう、自分で配電盤いじるの止めて下さいね」

オーナー 「だよねぇ 俺今日が命日になるところだったんだよね・・・」

IMG_2769オーナーさんが心配していた入退室のシステムも異常無く復帰してホットしましたが、室内にいたお客様が停電中に4組ほどチェックアウトされた際は真っ暗な中でお金のキャッシュバック手続きをしていました。

皆さん、苦情も言わず返金があってラッキーだったような事を言ってくれた良いお客様です。






入室していたお客さんに怒られるとか臨時休業がいつ復活できるのか、オーナーと一緒にドキドキ感を味わったので疲れてしまいましたが、オーナーさんが感電死しなくてホント良かったです。


と、言う事で昨日の定休日は疲れて宿題の資料作成を一切しないで夜ご飯食べたあと爆睡。

本日、頑張りたいと思います。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense