940c8b61先日契約をした中古戸建ての私道
1.道路としての位置指定を受けていない。
2.市の建築課では道路状に見える私有地の扱い。
3.自分の家(本宅)とは隣接しない位置に所在。
4.本宅の抵当権を抹消したのに道路部分には抵当権が残っている。

と、言う話を先月書きました。



人気ブログランキング
←クリックで票が入る仕組みです。応援頂けると嬉しいです。


4.の抵当権に関しては、当時抹消登記を委任された司法書士の先生が気がつかないで
消し忘れたと判明しました

通常は共同担保に入っていると見逃さないはずですが、元々区画整理換地があった場所だったせいか忘れちゃったみたいです。

住宅ローンの返済が終わり抵当権を抹消した20年も前の出来事だったのですが、当時依頼した司法書士の先生を探してアフターサービス的に安く抹消手続きをお願いしようと思って名前を突き止めたところ、既にご他界されている先生でした。

仕方ないので別の司法書士先生に抹消をお願いしたのですが、銀行さんにたらい回しにされている感じで先日「ようやく終わりが見えてきました」と、連絡があったので時間が掛かっている状態です。

今回の私道の件は、元々が一団の土地だったのを建売屋さんが4棟現場として建物を建てて、その後に土地を分筆したのかと思われますが、せめて販売時に道路に関して協定書を交わすとかして欲しかったものです。

と、言う事で今回の売買にあたり買主さん側の仲介会社より「道路の通行や水道管の引き直しで将来揉めないように私道使用についての協定書を締結した方が良い」との話になり昨日、売主さん以外の3件を訪問してきました。

皆様40年前の昭和の時代に購入していますので概ね70代以上のご年齢かと思います。

1世帯づつ道路の仕組みを説明した上で、協定書の案を説明して3名様ともに中身にご納得頂けて来週の日曜日に署名押印して頂ける予定です。

入居して以来40年もお隣同士だけあって実に仲が良い様子でしたが、何れの方も世代交代や売却時の事を心配しているようで、感謝されたような気がします。

「売りに出す時は連絡下さいね」と、までは言えませんでしたけど


さて、本日は仕事が終わった後に長野県の諏訪湖に向けて出発します。

明日17日が朝10時から17時までのセミナー講師をしてくるので遅刻防止の前泊なのですが、18時に会社を出発して新宿まで行って特急に乗り、宿泊先到着予定が22時くらいになります。

と、言う事で本日も密度濃く頑張ります!



ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense