IMG_7992昨日の午前中は茨城県某市にある土地の売買契約を会社で締結しました。

今回の売主さんとは5年前に自宅を購入して頂いてからのお付き合いで、「茨城県に売れない実家があるので売って欲しい」と言われてから4年経過しての売却となりました。





人気ブログランキング
←応援頂けると励みになります。ぜひクリックで1票お願いしますね!



駅から10分で普通の住宅街の中にあり、旗竿状敷地とは言え70坪。

当初は地元の業者さんで出していた金額の400万円で売り出して十分安いだろうと思っていましたが、あまりにも反響が少なく、地元の建築業者さんに聞くと200万円でも厳しいと言われてしまう状態でした。


その後、2年前に売値を200万円に下げて販売を継続していたのですが、売れずにレインズに載せっぱなしにしていたところ、50万円の値引きで建築会社さんが購入してくれる事になったのです。

そんな金額で良いのかと思っちゃいますが、売主さんは敷地の手入れも出来ず空き家を放置して固定資産税を払い続けるリスクよりも150万円で売却する方が良いとのご判断をされたました。

地方ではこう言う感じの空き家の売却が増えているのだと思いますので、これからも手数料18万円シリーズが増えて行く事でしょう。

今回は、手数料18万円に変わる前からのお約束だったので75,000円(税別)でしたけど

ホントは即決で決済まで終わらせたいところだったのですが、買主さんが建物の解体が完了して各種建築の申請が終わってからの決済を希望してきたので決済は9月頃になる予定です。

IMG_5394夕方は直近で契約予定の区分マンションの管理人さんを訪問してきました。
敷地内に公園のある160世帯のマンションなのですが、実に腰の低い管理人さんで住み心地が良さそうな雰囲気でしたよ。

こちらは、明日のお昼に売主さんが契約書に署名押印、夜に買主さんに重要事項説明して署名押印の持ち回り契約となります。



契約が終わるとローンの本申請に必要な書類が全部揃うので金曜日に銀行さんに持ち込んで8月初旬には決済してハウスクリーニング入れて引越しまで完了予定です。

IMG_5396夜は、営業スタッフと食事会。

N店長が20年以上に渡って付き合ってきたお店が閉店するとの事でおススメの料理を食べてきました。

閉店してしまうので「美味しいからまた来ます」と、言えないのが残念なところです。







さて、本日は午前中に家の事を片して終わったら来月行われるセミナーのネタ準備をしようと思っています。

夕方からは肩のリハビリに行ってきます。

気温が上がって雷雨が来るとか天気予報で言われてるので、晴れているうちにランニングしようとも思います。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense