ここ最近、セミナーの依頼が増えて資料作成する機会が多くなっています。

過去に作ったパワーポイントの資料があるのですが、基本的な部分は同じようなものですが、細かい部分を毎回追加して自分的には進化させているつもりです。


人気ブログランキング
←応援頂けると励みになります。ぜひクリックお願いしますね!


まぁ 当然ながら自分が一番内容を知っていまして正直言って飽きています。

なので本当だったら毎回違うような資料を作ってみたいと思っていたりするのです。

そんな事を考えながらも毎回似たような感じのセミナー資料になってしまうのが現実なのですが、少し前にパワーポイント以外のプレゼンソフトを使ってみたらどうなのだろうと思い、なかなか良さげなソフトの14日間無料お試し版をダウンロードしていました。


pppで、あっという間にお試し期間が過ぎたようで
気がついたら 
180USD 引き落としされていました


お試し期間が過ぎると有料になる系の仕組みに関して強烈な経験をしたばかりだったのに学習しないものです・・・

ただ、今回のは別に詐欺的な話では無く、自分に使いこなせるスキルがなさそうなだけなので、近いうちに使い方教室に行って習ってみようかと思ってます。

まだ、使えるかわからないのでブログではソフト名を書きませんが、パワーポイントでセミナーしなくなったら習得出来たのだと思って頂ければと思いますが、どうなりますでしょうね・・・




昨日くらいからお盆休みに入られた入居者さんが多いようですが、皆さん帰省されるのが前半で後半はお部屋に戻ってくる感じかと思います。

そこら辺の行動パターンまで読めたら良いのですが、長期休暇期間中のトラブルは業者さんの休みもあるので気が抜けないものです。

ここ数年、自分の活動エリアの埼玉北部で多いのがエアコンの「容量不足で冷えない」系の苦情です。

いわゆる「外気温負け」と言う現象ですが、激安エアコンを取り付けた等でのエアコンのパワー不足で「冷えるけど冷えない」と言った現象が起きるのです。

「壊れて無いんじゃ交換しなくていいよ」とか大家さんに返されてしまうと板挟みに会うのですが、特に埼玉のように気温が高くなるエリアの陽当たりの良い物件ではエアコン購入時に部屋の帖数よりも大きめの容量を選ぶ等、余裕を持って欲しいものです。

室外機の日除けも効果があると聞いていますが、できれば本体買い替えをして入居者さんの健康被害が起きないように配慮して頂けると嬉しいです。


IMG_5743昨日の夜は、エアコン設置前の部屋の洗浄機能付便座を取り付けに行きました。
過去に何度も取り付けたことがあるので15分程度で完了するだろうと思っていましたが、近所にオープンしたホームセンターの激安品を買ったので勝手が違い40分も掛かってしまいました・・・


いつも会社の管理課で一括購入しているメーカーの製品と違ったのと、給水パイプを変な感じで外してしまったのが原因でしたが、暑さで頭がボーッとしたのも原因なのでしょう。

ほんと今の時期のエアコンは大切な設備ですね・・・

さて、本日は午後2時頃まで仕事して、夕方から千葉へ移動して高校時代の部活仲間のバーベキューに参加してきます。

と、言う事で本日も頑張りましょう。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense