IMG_5828昨日より高知県に来ています。

朝早くに岡山駅から特急に乗って高知駅まで移動してからはレンタカーで中土佐町久礼(くれ)へ










人気ブログランキング
←応援頂けると励みになります。ぜひクリックお願いしますね!


IMG_5843当社社員が高知県にいとこさんがいて、カツオの藁焼きが食べられるお店を案内してくれるとの事で行ってきたのが、鰹の國 陣屋 藁焼きたたき伝承館です。

新鮮なカツオをおろしてもらい、塩を振って藁で焼かせてもらったのですが、これがまた凄い炎で結構ビビります。








IMG_5863日本各地にカツオたたきの伝承指導をしている元漁師の川島昭代司さんに仕切って頂いたのですが、これがまた美味しいだけでなく、お話が面白くてあっと言う間のお昼のひと時となりましたよ。









IMG_5873次に見学させてもらったのが、土佐久礼太陽塩さん

自分、塩を作っている様子を見るの初めてだったのですが、これまた勉強になりました。









IMG_5874大きなビニールハウス的な建物を60度近くの室温にして塩を太陽熱で蒸発させているそうで、海からポンプで海水を汲み上げてからは、機械を使わずに太陽の力と人力で作っているそうです。









IMG_5922料理人さん等のプロの方から大きな粒にして欲しいとか注文に応じて数か月かけてリクエスト通りの塩を作っているそうです。

試食させて頂いたところ実に美味しかったので道の駅で購入しました。

お土産で塩を買ったのは初めてなのですが、ホント作っている現場を見ると感動するものです。



IMG_5878その後は、江戸時代から続く西岡酒蔵店さんを見学してきました。

日本酒の試飲ができるのですが、自分と元漁師のW君は運転手だったので飲めず。

まぁ W君はお酒が1滴も飲めないので運転手に最適なのですが、自分の方は飲めないと思うと飲みたくなるものです。


IMG_5891その後は、高知の駅近くの繁華街にあるホテルにチェックイン。

夜の会場へ歩いて15分ほど移動したのですが、夜7時近くになっても明るい感じがしましたが、埼玉より日が暮れるのが遅いのでしょう。






IMG_5898料理長さんおススメの魚料理を美味しく頂いたのですが、あか牛が特に美味しかったです。

このあたりからお酒の量が増えてきて写真が少なくなってきたのですが、ほんと美味しいお店でした。








IMG_5920その後は、N店長がどうしても屋台で食べてみたいと騒ぎだして、おなか一杯なのにラーメンと餃子とビール。

なぜか雰囲気で食べられるものですが、自分的には限界状態。








IMG_5910そしてラストは、自分を含めた社員3人と、今回案内をしてくれた親戚さん3人で3次会。

ホント、親切にいろいろ教えて頂いたお陰で知らない街でも楽しくすごす事ができました。








と、言う事で社員研修1日目は学ぶことが多くあった1日でした。

さて、本日は土佐の有名な観光地をベタに周ってみようと考えています。

毎度の事ですが、旅先では朝の集合前にブログ更新しないと丸一日更新できなくなる可能性があるのでアルコールの残った頭で急いで更新してます。

ちょっと雑な感じでスミマセン・・・



ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense