きのうは、弁護士事務所さんと一緒に某地主さん宅の遺産分割協議に参加させて頂きました。

亡くなられた地主さんには生前大変お世話になったのですが、お元気な内に準備する事の大切さを知るとともに、相続の準備をした方が良いと強く言えなかった事を後悔するものです。


人気ブログランキング
←こちらをクリック頂けると票が入る仕組みです。クリックお願いしますね!

何度も経験がありますが、亡くなる前の段階で相続の話ができるような関係になっても現実に不動産の売却をするとか活用系の提案をすると、ご親族の方に反発される状態になるので、かなり慎重になります。

・・・

と、いろいろ書いたのですが、あまり具体的な話を書くのは宜しくないと思い全部消してしまいました


本当は、亡くなる前にご本人さんと相続予定者全員を集めて協議しておくのが一番なのでしょうね。

そう言う提案が出来るくらいの人間関係を作れるようになりたいものですよ。


さて、いよいよ12月となり完全に年末モードです。

1年の一区切りが終わるので、いろいろ振り返る時期ではありますが、人生が終わる訳では無く、月単位のリセットに過ぎない訳ですから足りない事があれば頑張って補わなければならない訳です。

まぁ そんな話だけでなく1年の終わりには何かしらの進化を確認しないと不安になるものなのなので、反省も多くなります・・・


11128と、言う事で毎年12月はあっと言う間に終わる感じですが、今月は緊急連絡センターの受付当番と、家のゴミ収集場の掃除当番の月ですので、いつもより気が休まらない月でもあります。





今月もいろいろ課題を抱えていますが、良いお正月が迎えられるように頑張ります!

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense