IMG_8572せっかく四国まで来たのだから観光してみよう。

17日(火)に徳島市内でセミナーを終えた翌日18日(水)は特急列車に乗って香川県まで移動しました。

特急列車と言ってもディーゼル車なので電車じゃ無いってのが良い感じです。






人気ブログランキング
←こちらをクリック頂けると票が入る仕組みです。クリックお願いしますね!


IMG_8589高松駅まで移動してからは琴電に乗り換え。

懐かしい形の電車ですが、実に良い感じの雰囲気を出してます。

先頭車両の運転席後ろから景色を眺めてましたが、徳島駅から1時間で高松駅、琴電に乗り換えてから更に1時間。






IMG_8600今回の目的地はこんぴらさんで有名な金刀比羅宮(ことひらぐう)です。

出発時には雨が降っていてお天気が心配でしたが、到着した時には晴れてくれました。

普段の行いが良いってことでしょう。
←写真は琴電琴平駅隣の高灯篭





IMG_8609参道にはお土産屋さんがたくさんあるのですが、平日だからなのか半分以上シャッターが下りてる感じでした。

自分、観光地に行っても関係ないの食べちゃうタイプなのですが、今回はこんぴらうどん屋さんに入ってみました。







IMG_8608ぶっかけ天ぷらセットを頼みました。

さすがは本場讃岐うどんのうどん県

大変美味しかったです。








IMG_8639その後は785段の石段を登って御本宮へ

途中で写真を撮ったりしていましたが30分くらい掛かりました。

お参りと言うより登山に近いです。







IMG_8642御本宮でお参りした際に更に奥社があるとの表示を見つけましたが、片道30分掛かるとの事で時間の関係で断念。

次の機会にはお参りしたいと思います。









IMG_8649ほんと雨が止んでくれて良かった。

と、ぼ〜っと景色を眺めていたところ寒くなってきたので下山する事にしました。

これがまたA型なので帰りの電車が気になっちゃいます。







IMG_8659帰りは参道入口近くの琴平駅から特急南風に乗りました。

飛行機だと手荷物検査とか忙しい感じなので瀬戸大橋を経由して1時間の岡山駅から新幹線に乗り換えです。

新幹線で東京まで3時間半、東京駅から自宅の最寄り駅まで1時間。

合計7時間ちょと電車に乗ってた1日でした。



IMG_8633昔の人は歩いて「こんぴら参り」していたのですから人生の一大イベントだった事でしょう。
ご神馬です。

ちゃんと計画立てて移動すれば日本国内の観光地なら一泊二日程度で十分楽しめるのでしょうね。

セミナーも含めて良い経験させてもらえることに感謝です。



さて、本日(19日)は定休日です。

ですが、いろいろ仕事が溜まっているので家の仕事が終わったら対応したいと思ってます。

12月も後半に入りましたがリフレッシュできたので頑張ります!


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense