3ヶ月ほど前に「消防検査を拒否していたビルオーナーさんの話」をブログで書いていました。

お金が無い訳では無く、消防署からの催促に腹を立てて意地を張っているような感じだったのですが、実に問題のある状態だったので、オーナーさんを説得して消防設備業者さんに現地の改善と点検報告書の作成をしてもらったのです。


人気ブログランキング
←こちらをクリック頂けると票が入る仕組みです。クリックお願いしますね!

設備点検では、いろいろ問題個所を直す事になり、それなりの費用が掛かったのですが、全てクリアして問題発覚から1ヶ月経たずに全て改善して消防署に点検結果報告書を提出したのです。


が、先週消防署から自分宛てに電話が来ました。

消防 「以前拒否されてた〇〇ビルの件、どうなりました?」

クマ 「え? どうなりました・・・ 消防設備業者さんが点検結果報告書出して消防署の受付印もらった書類受け取ってますよ」

消防 「本署で手続きしたんだね、こちらは部署が違うんですよ、査察させてもらいたいんです」

クマ 「点検結果報告したのに? 」

消防 「そうですね、つきましては内部を見たいので管理会社さんからアポ取りされた方が良いと思うんですけど」

クマ 「前にも言いましたけど、うちは住居部分しか管理して無いんですよ」

消防 「ですよね、そうなると直接当方から大家さんに連絡する事になるんですけど、以前みたく激怒されて拒否されるんじゃないかと思いまして・・・」



点検報告する事や結構な費用が掛かった事も「入居者の安全のため」+「ご自分の財産を守るため」との説得でやっとOKしてもらったところなのですが、この大家さん「お役所的な対応」「銀行的な対応」が大嫌いなので消防署の担当さんから連絡させたら間違いなく拒んじゃうと思います。

もっとも、消防署が見に来たってプロの設備業者さんが点検と改善をしている訳なので何も問題はありません。

困るのはせっかく正しく対応しているのに再度拒否が復活することです。

クマ 「わかりました、テナントさんにアポ取って調整しますけど、1階のお店は火曜日が定休日で、2階は土日が休みです」

消防 「そうすると月・水・木・金ですか・・・ 2月10日月曜日でお願いします」


で、テナントさんにアポを取って昨日現地査察に立ち会ってきました。

現地には消防車で3人の隊員さんが登場。

まずは1階の店舗に入り、消火器や避難誘導設備等々を調べて行きます。

なんか思ったよりも時間が掛かっている感じでしたが、無事に終了。

次の確認先である2階への階段を上っていると隊員さん3人が突然揃って足を止めました。

クマ 「どうしたんですか?」

隊員 「ちょっと、まずいですね」

クマ 「え、何が問題なんですか?」

隊員 「いえいえ、無線の内容なんですよ、ちょっとお待ちください」


IMG_9538自分には無線の内容がわかりませんでしたが、隊員さんには出動待機の指令があったようで、階段を下りて消防車に乗りこんで何やら大きなカーナビみたいな画面を見て打ち合わせしてます。






隊員 「申し訳ない出動命令が来たので今日は中止でお願いします、また日程を連絡しますよ」

クマ 「わかりました、ごくろうさまです・・・」

直後にサイレンを鳴らして出動して行きました。


と、言う事で中途半端な感じになってしまいました。

アポ取りしていた他のテナントさんにも説明してご了解頂きましたが、サイレンの大きな音で理由は良くわかった事でしょう。

また別の日に対応する事になりますが、何よりも優先なのは目の前の人命救助ですから消防署の方にはホント頭が下がります。


さて、本日は午後から福岡に移動します。

久しぶりに明るいうちに乗る飛行機なので窓側の席を取りました。

明日(12日)は福岡県宅建協会さん主催で研修をさせて頂きますので、本日の夜は打ち合わせです。



ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense