東日本大震災から丸9年

あの大地震以降、大きな災害が続いたり自然現象では「想定外と言う言葉が普通に」なってきた感じがしています。

そんな状況で新型ウィルス問題とかバッタとか経済に大打撃な出来事が発生しちゃっているのだから何とも言えない流れが嫌な感じです。


人気ブログランキング
←こちらをクリック頂けると票が入る仕組みです。クリックお願いしますね!


まぁ 嫌だか怖いとか言っても現実は変えられないのでしょうから、いろいろ悪い事をイメージしておいて不意打ち的な出来事が起きても想定内の話に思えるよう備えておきたいところです。

昨日は、テナントビルの消防点検に立ち会ってきました。

消防点検と言うと優しい感じがしますが、このビルの場合はオーナーさんが消防署の対応に腹を立てて変わった考えを持ってしまい、緊急の立ち入り検査を予告されての査察となった案件です。

ちょうど一カ月前にビル1階のテナント部分までは検査が終わったのですが、消防隊員さんに緊急出動の無線が入り、途中で切り上げてしまったのでした。

1階のテナントさんも含めて消火器や火災報知システムは防災設備業者に点検してもらったので心配していませんでしたが、消防隊員さんが前回の帰りがけに「問題は2階の事務所なんです」と言っていたのが気になっていました。

IMG_9925そんな感じだったのでドキドキしていましたが・・・

昨日は、前回消防車1台だったのが指令車もプラスされて2台で隊員さんが検査に来ました。

前回みたく緊急出動が入ったら一人だけ隊員さんを残して検査を継続してくれる体制にしたそうですが、結構大げさな雰囲気になりました。




このビルに関しては店舗と事務所部分が他の不動産会社2社で管理していて当社は居住用のフロアだけの管理なのですが、大家さんは他の管理会社とは割り切ったお付き合いのようで、細かいところは長年付き合いのある自分にお願いする感じになってます。

消防指令車の後部座席で事情聴取のようにいろいろ聞かれて、結局のところ消防設備に関しては合格しましたが、「事務所の間取変更申請が出ていない」との事で10日以内に変更申請書を提出するようにとの通知を頂いちゃいました。

早いところ書面と図面を提出して終わらせますが、元々が「査察拒否者」のリストに載っている状態でしたので、消防署としても管理会社としても看過できない状態を終わらせる目途が立ちましたよ。

さて、本日11日(水)は定休日です。

来月予定していたセミナーが新型コロナ問題で6ヶ月延期になったので、資料作成の締め切りも突然無くなりました。

また、同じく来月予定のもう一つのセミナーは無観客のライブ配信で実施するとの事です。

やはりこれからの時代は自宅にいてもセミナーや会議ができる仕組みを活用するべきなのでしょう。

なので、今日はWEBでの会議やセミナーをする方法について気楽に調べてみようと思います。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense