昨日のブログで、雨が怖い時期になったと書きました。

雨漏り系の様子見案件を抱えているので大雨の日や小雨でも風が強い日は落ち着かなくなるのです。


0810fbe6とか思っていたところで10日くらい前に対応していた案件での雨漏りが再発したとテナントさんから連絡・・・

汚部屋ならぬ汚ベランダの雨樋が詰まっている事が原因と決めつけて上階入居者さんに清掃をお願いして完了したと聞いていた案件です。
再度入居者さんに電話して強くお願いして営業課N店長と訪問してきました。



人気ブログランキング
←こちらをクリック頂けると票が入る仕組みです。クリックお願いしますね!


入居者さんは60代くらいの男性ですが、本人さんは前回注意されてすぐにゴミを撤去してバルコニーが雨でプールになる事は無くなったとの事で、何となく訪問を嫌がっている様子でしたが、現実問題下階のテナントさんに漏れが発生した以上は調査させてもらうしかありません。

まずはテナントさんにお詫び訪問して現状確認。

今回は前回よりはマシな感じですが漏れて来た位置が限定的な状態でした。

位置的に上階入居者のベランダの外にある集水桝が怪しい・・・

実は前回、汚ベランダが原因と決めつける直前に建物1階の一部にルーフバルコニーみたく出っ張ったウレタン防水の屋根があることを認識していたのですが、見た感じ水が溜まっている様子は無く、汚ベランダを見た怒りで入居者さんに厳重注意した感じでした。

入居者 「あのあとすぐ片付けたんだよ、下の人に悪いと思って」

クマ 「ありがとうございます、樋の奥で詰まってるかも知れないので突っつかせて下さい」


IMG_0660確かに、ゴミは片してはありましたが、念のためN店長がトーラーで詰まりが無いか確認。

結構な長さまで確認しましたが、詰まりは無さそうです。

N店長 「ここの樋は片してくれて改善したみたい」

クマ 「じゃぁ外の屋根の樋が怪しいか・・・」





外のルーフバルコニー的な屋根は入居者さんが使えるものでは無く、今回訪問した入居者さん宅のベランダを乗り越え無い限りは長ハシゴを用意しないと立ち入れない位置にあります。

クマ 「2階から壁を乗り越えて下りられるかな?」

N店長 「そうだね、終わらせたいからやってみるよ」


IMG_0663スーツだった自分の代わりに作業服着ていた高所恐怖症のN店長が壁を乗り越えて人が立ち入れないルーバル部分へ入りました。

N店長 「トーラー入れてみたいけどドライバーが無いと蓋が外れないや」

クマ 「わかった、取ってくるけど試験用に水も汲んできた方が良いよね?」




IMG_0672自分はベランダから身を乗り出して望遠撮影係を頑張っただけですが、2人掛かりで対応できて良かったです。

結局、この集水升が詰まっていると判明してトーラーでガシガシすること20分。

試験用の水を流したところ見事に開通しました。





これで終われば良いのですが、怖いのは詰まりが取れて流れたと思った水が全て室内に流れるパターン・・・

過去に経験したことがありますが、見えない位置での脱管は更に大掛かりな開口工事が必要となるのでドツボにハマると言う言葉がピッタリな状況になりかねません。

テナントさんを訪問して確認したところ大丈夫でした

この件、次の大雨で試験される事になりますが、直ってなかったら建築会社さんに徹底調査をお願いする事になります。

その後、お詫びのつもりで下階のテナントさんでラーメン食べて来たのですが、なぜかニンニク大盛サービスしてくれたようで・・・


午後は売買案件と相続案件でオーナー訪問3件もある日だったので大変迷惑な感じだった事でしょう


さて、本日は午前中に某社の撮影イベントに参加。

午後はホームセンターと家電量販店と本屋さんに行こうと思ってます。

埼玉は緊急事態宣言が解除されていないのですが、ショッピングセンターが再開される日が待ち遠しいものです。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense