昨日(20日)は定休日でした。

午前10時から頼まれていた撮影協力のイベントがあったのですが、これがまた遠隔操縦的にZOOMで指令を出して、言われた事を実施したり、どんな作業が出来るものかの検証実験でした。

詳しい事は相手先があるので今は書きませんが自分自身も大変勉強になりましたよ。


人気ブログランキング
←こちらをクリック頂けると票が入る仕組みです。クリックお願いしますね!


今回の新型コロナ騒動で人と会わずに対応を完結させるテクニックを研究しようと考える事が多くなっています。

これがまたビデオ通話を利用するだけならLINEでもSkypeでもスマホさえあれば実現できると理屈的にはわかっているのですが、何と言うか自分だけの問題で無く対応する相手にどこまで上手に伝えられるかのテクニックも必要となるのです。

「リアカメラとフロントカメラ切り替えて下さい」

と、言われても慣れていない人は何の事だかわかりませんが、スマホの「外側を写すカメラと自分の顔を写すカメラ」と言い換えれば伝わりやすくなるとか遠隔操縦を受ける側にわかりやすい説明が必要になったりするものです。

まぁ そんな細かいテクニックは実験してみると良くわかるものですね。


IMG_0695ZOOMでの指令をスマホで受けてるところの画面をスクリーンショットしたので横長写真なのですが、今回の遠隔操作実験のクライマックスはN95のマスクを付けて某所へ入って行きました。




自分のスマホ、画面割れ防止のガラスコーティングとフィルムを張付けてあるのですが、ちょっと不衛生な場所で使うとなると嫌な気分になります。

そんな時の為にはサランラップを巻き付けると抵抗感が無くなります。

ラップの上から指で操作しても問題無く作動する何て知りませんでしたし、カメラレンズ部分にラップを巻き付けてもしっかりと写真が撮れました。

ただ、音を集音するマイクやスピーカー部分は巻き付けたラップに穴を開けないと声が聞こえなくなりますので切るとか工夫がいります。



IMG_0697この写真の台車に乗って移動する探検のような現場だったのですが、諸事情があるので忘れた頃に書かせて頂きます






で、実験が終わったのが午後5時・・・

見事に遠隔コントロールされた1日となりましたが、自分自身も楽しめましたよ。

かなり肉体を酷使したので疲れて9時には寝てしまいました。


さて、本日21日(木)も定休日です。

このあと、社長と一緒に車で1時間くらいの場所まで行って打ち合わせがあるのですが、たぶん午後2時には終わって帰って来れると思うので、その後は昨日行けなかった本屋さん行ったり家電量販店行って来ようと思います。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense