D064D484-C82E-446B-AF79-A4D9807D114Eきのう(10日)は会社の仕事を終わらせた後、久しぶりに近所のネットカフェに行ってきました。

会員アプリの記録をみると12月を最後にご無沙汰だったのですが、自粛期間とか大変だったので心配していました。
平日にも関わらず結構車が停まっていたので、それなりにお客さんがいると安心しましたが、自分には撤退されると困る必要な場所なので応援しないといけません。


人気ブログランキング
←こちらをクリック頂けると票が入る仕組みです。クリックお願いしますね!

これまた、たまに場所を変えると原稿書きとか捗るものなのですが、お約束のYouTubeモードに入ってしまい、結局のところ予定していた事の3分の1程度の進捗具合でした。


家に帰ったら先日注文したiPad用のモニター接続アダプターが届いていました。

39D0AA4C-7DD8-4933-ADEF-D80D4DDF01CDアップル純正品では自分の希望するHDMI端子とVGAと普通のUSB(タイプA)のセット品が見当たらなかったのと、新型なのに未だにライトニング端子のiPad miniとiPhoneでの将来性の展望できない製品に大金かけるのも良くないと考えてAmazonで売ってる2千円代の安売り汎用品にしておきました。







58861C9D-186E-407C-BD3A-1A14D94BADE2届いたアダプターは実に小さいのですが、結構しっかりしている感じです。

iPadやiPhoneに給電するケーブルが付属されているので電源に接続するアダプタとHDMIケーブルさえあればすぐに使えます。







2F181D0F-CC4F-41C2-BF63-3D1F6F98E36Eさっそく、家のテレビにiPad miniをつないでみたところ、すぐ認識してくれて使えることがわかりました。

と、言うことはセミナー中にパソコンが壊れた時にiPadやiPhoneにパワーポイントが入ってれば何とかなっちゃうってことなので、お守り代わりとして持っておくべきですね。





ただ、パソコン版と違って、スライドショーにした場合の発表者ツールの表示が完全にはできないのと、iPhoneでは字が小さすぎて発表者的には厳しいものがありますが、まぁ自分が作った資料なんだから何が書いてあるかわかるものです。

あと、もう一つ問題があるのですが、自分はパワーポイント使うセミナーではロジクールのレーザーポインター使ってます。

これがiPhoneやiPadだとパワポのスライド操作のリモコンボタンが使えなくなります。

6A87D304-F03E-4953-8527-A932B3BDFD3Eなのでレーザーポインターでのリモートコントロールは諦めないといけないのですが、自分の愛用しているapple watchにはブルートゥース接続でパワポデータを動かせる(進むと戻るだけですが)機能があり、iPhoneだったら使えることがわかりました。

右手にマイク持って左腕にはめて操作だとやりにくいので、左手の中に持って親指で操作するのが良い感じです。




ちょっといろいろ工夫してみて何か良い方法があれば報告しますね。


さて、本日はブログアップしたら会社に移動してPCの復旧作業しながら、頼まれている宿題をしようと思います。

ネットカフェだと気が散るので会社の方が集中できる気がしてますが、まぁ集中できる出来無いは自覚の問題なのでしょう・・・


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense