IMG_0845昨日、某お役所に行ったのですが、イスに座った際の密を避ける工夫で座れない席が設定されていました。
緊急事態宣言が終わった後も終わりでない事を感じるものです。

が、4人で1列のイスの場合は真ん中2つを座れなくして端の席に座らせた方が密にならないと思うのですが、何か理由があるのでしょうかね・・・





人気ブログランキング
←ホント最近下落傾向なので、ぜひクリック頂けると嬉しいです。

昨日(11日)も定休日でした。

壊れてしまったプライベートのノートPCを修理に出している間、iPad miniでブログ更新を頑張ってきましたが、さすがに原稿書いたりパワポ資料作るのは慣れているパソコンでやりたいものです。

なので、これまた故障して放置していた会社のノートPCを引っ張り出してきて工場出荷の初期状態まで戻してみました。

プライベートのノートPCは壊れている程度が物理的な部分の可能性が高い状態だったのですが、会社のPCは動作が異常なほど遅く、イライラするので使わなかっただけですので初期状態に戻せば使える可能性があると考えたのです。

まぁ 「最初に試せよ」ってところですが、手っ取り早くプライベートPC持ってきちゃった訳です。

初期状態に戻すと使っていたソフトや各種設定を全てやり直す必要がありますので時間に余裕があるときにしかできないイメージがあったのですが、自分の場合はマイクロソフトのオフィスシリーズが365の毎月支払うタイプで、データ保管がドロップボックス・One Drive・
i cloud・エバーノートのクラウド系を8年くらい前から使っています

ネットの閲覧もグーグルクロームなのでIDとパスワード入れればすぐに使えてそれほど大変ではありませんでした。

と、言うことで会社のノートPCは今のところ見事に直ってくれてます


0612会社のノートPCは、容量がSSD256GBしかない一昔前のPCで、いつもパンパンに近い状態だったのが遅くなる原因だったのかも知れません。
今度は、必要なものだけパソコン内に入れる選択型同期を強化して軽量化を徹底してみました。


と、自力で直せたことに機嫌よくしていたのですが、朝一番でブログ更新しようと思った実家の母親(70代後半)から「パソコンの印刷ができなくなった」と電話がありました。


14930874自分、数年前から実家のパソコンにはteam viewerと言う遠隔操作ソフトを入れていて、何か質問する時には電話だけでなく直接リモート操作できるようにとリモコンソフトのマークをわかりやすく設定してあります。

電話→パソコンのデスクトップのリモートマーク押す→パスワード読む。

これだけ実行できるようにしたお陰で大幅に説明する時間が省けるものです。




クマ 「先週、プリンタの設定教えたばっかりじゃん」

母 「こないだのはスマホからの写真だったけど、今日はパソコンのデータだから違うプリンタなのよ」


実家にはプリンタが2台ありますが、先週教えたのはエプソンのWi-Fi接続可能なプリンタで、母が試そうとしていたのは昔からあるキャノンの大型プリンタの有線接続です。

クマ 「え 大型のプリンタでA3の紙でも出すの?」

 「普通のA4でいいんだけど1年ぶりにエクセル使って印刷の仕方がわからない」

クマ 「それなら先週説明したエプソンの方がWi-Fiで繋がって簡単だから」

母 「そうなの? スマホの写真だけじゃなくてパソコンの印刷もできるんだ」

クマ 「・・・ そうなんだよ、プリンタの電源入れるとWi-Fiの電波が飛ぶからパソコンでプリンタ選んでWi-Fiの電波を切り替えるだけだよ」


母 「そんな難しいこと言われてもチンプンカンプンよ・・・」

と、言うことで遠隔操作ソフトでやり方を再現。

クマ 「カーソルを動かすから、やり方見ててよ」

母は最近目が悪くてパソコン上の小さなカーソルやアイコンを読むのが苦手です。

かなりゆっくりと指導しながらWi-Fiの切り替え段階になりました。

クマ 「でね、このWi-Fiのマークを押して家のインターネット接続Wi-FiをプリンタからのWi-Fiに切り替えるんだよ」

と、遠隔操作で切り替えた途端にネットが切れて自分からの操作が不能になりました

クマ 「あっ ネットが切れちゃったから電話だけの説明になるよ」

母 「そっちから動かせないの?」

クマ 「そう、プリンタのWi-Fiに繋がってるから自分と通信できないんだ、エクセルの画面で印刷ボタンを押すとプリントできるから」

母 「押してみたけど何も変わらないよ」


クマ 「じゃぁ 遠隔で見るからWi-Fiを家のに戻してよ Wi-Fiマークがパソコン画面の右下にあるからクリックして」

母 「Wi-Fiのマークって言われても何だかわかんないのよ」

クマ 「え・・・ さっき見た右下のアンテナマークのやつだよ」

母 「アンテナマーク? そんなの見つからないけど・・・」


と、言うことで一度遠隔操作ソフトが切れると電話だけでのリモート操作になるので非常に難易度が高い事がわかりました。

母はLINEの文字のやり取りなら出来るので、今度実家に行った時にはLINEを使ったビデオ通話とカメラの向きを前方に合わせる操作方法を伝授してみようと思います。

結局ネットの方は、パソコンの電源を切るとインターネット用Wi-Fiに自動接続で繋がるようになっていたので何とかなりまして、プリンタの方も無事に使えました。

1時間ほど掛かりましたが、高齢者向けにパソコン操作指導するとかのノウハウが貯まりそうです。


さて、本日もいろいろ予定が詰まっております。

週休二日になった分、メリハリ付けて頑張ります!


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense