なんか週休二日になってから火曜日が来るのが早く感じます。

水・木曜日が休みとなっていても仕事の連絡は入ってくるので、会社自体が休みで出勤しなくて良いと言う状態なのですが、4月にやっていたテレワーク(自称)の時期を思い出します。


人気ブログランキング
←こちらをクリック頂けると票が入る仕組みです。クリックお願いしますね!


前回の緊急事態宣言が発令された期間は、初めての経験だったので中途半端なテレワークでした。

店頭型接客や現場での解約立会等をやらない自分は自宅で資料作成やメール、電話対応してもあまり仕事が変わらないテレワーク出来るタイプだったのですが、大多数のスタッフは「テレワークなんて無理」と言う事で対応不十分を承知で単に「会社に来るな」の目的で休みを増やしただけの時期だった気がします・・・

新型コロナの感染状況だけでみたら緊急事態宣言の期間よりも酷い状況なのですが、経済活動を自粛しろとハッキリ言えない状況なのかと思うので今後の事はわかりません。

もし、強い自粛要請があった場合はテレワークで対応する予定ですが、前回4月からの進化では賃貸管理の基幹ソフトを先月クラウド化しました。

図1仕事上の作成文書等の保存は10年近く前からクラウド化出来ていたのですが、基幹ソフトだけは連動出来ていなかったのです。

この対応で、自宅でも車の中でも通信環境さえあれば基幹ソフトにアクセスできるので、情報の確認までは可能となりました。

とは言え、スタッフによっては確認だけでなく印刷や書類のセット等、紙の部分での対応が必要になり「会社じゃ無いと出来ない」と言われてしまっている状態です。
と、言う事はその部分を対処できる方法があれば良いのかと思い、ペーパレス化を実行する会社の話を聞いたりしましたが、こちらは自社の問題だけでなく顧客側へのサポートや理解が必須となります。




どうすれば良いんだろ?

と、言うことで、いろいろな会社に資料請求しましたが、売り込みセールスが止まらなくなり、面倒になって調べるの止めてました。

そろそろ決断して何か導入した方が良いのか、もっと進化するの待ってからの方が良いのか迷っているところです。


しばらくは新型コロナと付き合って行く時期が続くとも言われていると言う事は、やがて感染した人の方が多くなって普通の話になるのでしょう。

感染しても無症状や軽症状が大多数との事が救いのような気もしますが、「重症化する場合がある」と言われてしまうと楽観的な事は言えない状態になります。

ワクチンや特効薬の開発に期待したいところです。


ホント困った時期ですね。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense