IMG_1427「怖くて無理だから写真撮っといて」
と、高所恐怖症が年々悪化している営業課N店長は部屋の外が見える位置には立てない状態です。

高いところ高速道路での80km超えがダメ。

当初はふざけてるのかと思いましたが、体のセンサーが敏感になっている症状なのでしょうか・・・




人気ブログランキング
←こちらをクリック頂けると票が入る仕組みです。クリックお願いしますね!


IMG_1423昨日は売却受託した分譲マンションの現地確認に行ってきました。
17階のお部屋からは天気が良ければ富士山が見えるそうで自分的には実に魅力的な住まいだと思いました。

自分、子供の頃から団地の5階に住んでいたので見晴らしが良い部屋が好きなのですが、人によっては無理だと言う感覚もあるのでしょう。



価値観とかでは無く、頭が受け付けないって状態も好き嫌いの種類としてあるのだとN店長を見て思いました。

きっと高いところ好きな方が買ってくれることになるでしょう。

で、昨日少し書いた案内用の鍵設置問題ですが、今回はコンビニ預けタイプを初体験してきました。

アパートやオートロックの無いマンションなら現地のドアに鍵BOXを設置すれば良いのですが、セキュリティー厳重な分譲マンションでは、鍵BOXの設置場所が無くて苦労します。


IMG_1450 1利用したのはファミリーマートに設置された鍵預けBOXで、key stationさんのシステムです。
東京都内では結構設置場所があるみたいですが、埼玉県内では10カ所程度しか無かったので、今回受託した物件から一駅隣にあるお店に預けてきました。
他のコンビニでも同じようなシステムを発表していますが、まだまだ設置店が少ない感じでこれから対応コンビニが増えて行くのかと思います。
業者さんから案内したいとの申し出があった場合に物件から1時間以上かかる当社まで鍵を取りに来てもらったり宅急便で送ったりするのは大変なので一駅隣の預け場所でもマシな方かと思います・・・


で、この仕組み、「ネットで申込」→「WEB上で各種設定」→「部品が送られてくる」→「鍵と部品をお店に行ってセットする」と言う前準備があり、その後は案内希望業者さんの身元確認して暗証番号を教えて対応してもらう流れとなります。

暗証番号の変更もWEB上でできるので、一度案内したら番号変更とかも可能です。

この一連の流れの中では、「鍵と部品を取り付けに行く」の部分が説明書だけだとわかりにくかったのですが、スタッフさん(店員さんではなくシステムの会社の方)が電話で丁寧に教えてくれたので助かりました。

IMG_1452 1何と言うか、一度やってみると説明書の内容が良くわかる感じです。

で、このやり方を詳細に写真付きで書いてみたのですが、セキュリティー上宜しくない感じになるかも知れないので消しておきました。
(社内用には作っときます)





今後、業者さん相手では無いエンドユーザーさん向けのセルフ内見とかにも応用できる仕組みだと思いますので、これから対応可能コンビニが増えてくれると助かります。


さて、世の中本日より3連休とのことでお盆休みに突入する会社さんも結構あるみたいな話を聞きました。

自分の会社は12日(水)から16日(日)が夏季休暇です。

今年は親戚の集まりを中止するとの連絡が来ましたので、家で大人しくしているつもりですが、毎年の恒例行事が無くなるってのは寂しいものがありますね。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense