建売業者さんと売買契約して10月末に決済予定の土地があります。

現況空地なのですが元は畑で、所有者さんが近所の人に貸していたのを売却話が出てから貸さなくなった感じで最近は雑草が伸びまくっていました。

IMG_1471まぁ嫌な予感がしたのですが、ご近所から「お盆前に雑草なんとかして」と苦情が入ってしまいました。

通常は業者さんに見積もりかけて作業してもらうのですが、この時期に大急ぎの対応などしてくれません。
年配の所有者さんの土地なので手作業でお願いしますとも言えず、当社で対処する事にしました・・・




人気ブログランキング
←こちらをクリック頂けると票が入る仕組みです。クリックお願いしますね!


雑草系の対応は年間で結構な件数を業者さんにお願いしているのですが、賃貸管理している物件等は定期清掃に除草対応まで組み込んでいるので、凄いのは売買系の受託物件です。

975702ba今回の畑は半年放置程度なのですが、今まで一番酷かったのは3年前に扱った空き家です。
多分10年以上放置していた感じで、敷地の入口から建物にたどり着くまでの通路を1時間掛けて手作業で開拓した思い出があります。

こちらは去年売却できましたが自分的にはジャングルを売ったような気分でした。



まぁ そんな感じで業者さんに頼めない突発的除草案件に関しては自分を含めた自社スタッフで対応することになりますので、思い切って草刈り機を装備する事にしました。

昨日何が良いのか、近所のホームセンターで実物を見ながら比較してきたのですが、当初はガソリン式のタイプが安くて強力そうで候補だったのですが、実際にエンジンかけて実演してもらったところ、あまりのうるささにビビり充電式にすることにしました。

809今回は150坪の畑の除草なのですが、柔らかい草が多いので多分2時間も掛からないと思ってます。
うちの会社、管理課で使っている電動工具がマキタ製なので、マキタの18V×2個のバッテリーを搭載したタイプを購入してくる予定です。
更に予備バッテリーを用意しておけば何とかなるかと思ってますが、出来ればお盆前に作業しますので報告しますね。






IMG_1466お盆と言えば、昨日は東京へ引っ越して働いている二男(23歳)が帰省。
何年ぶりかに庭で家族そろって花火しました。

クマ 「今年は自粛でお盆に千葉行かないから」
二男 「そうなんだ、仕方ないね」
クマ 「実家に帰らない年なんて無かったからな」
二男 「まぁ 俺の実家はこの家だから」




何か、初めて自分の住んでいる家が子供達にとっては実家なんだと意識しました・・・


さて、本日もいろいろ予定がありますので、あっと言う間に夜になっちゃう事でしょう。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense