以前自分が仲介した土地が立地の良い場所にあるのですが、約200坪の土地をどうやって活用して行こうかと悩んだ末に、コイン駐車場業者に借上げしてもらい2年が経ちました。

何かを建てる事が決定するまで遊ばせておくのはもったいないとの事で、自力で駐車場運営をしようとも思ったのですが、月極契約での賃料の1.5倍の借上げ額で更に造成費も掛からず、途中解約時のペナルティーも通告期間さえ守れば無い状態だったので、「そっちの方が断然得します」とオーナーさんに判断してもらった形です。


人気ブログランキング
←こちらをクリック頂けると票が入る仕組みです。クリックお願いしますね!


まぁ 何をしようか決まらない段階では良くある話なのでしょうけど、自分的には自社でコインパーキング運用が出来るノウハウが無いのでコインパーキング運用会社を紹介したのですが、「普通の月極駐車場と違って毎月定額が保証されるのが借上げ契約の良いところ」と、運用会社と一緒になってサブリースの仕組みをオーナーさんに説明して契約した経緯があります。

オーナーさんからは、「最良の選択だったよ」と今年の4月くらいまでは喜んでもらえていたのですが・・・

新型コロナ騒動で賃料を16%下げて欲しいと4月に交渉されて、地主さんには「こんな状況では無理もない」と了解頂き3カ月の減額をしてもらった形なのですが、先日つぎの3ヶ月も同じように出来ないか?との交渉がありました。

業者 「ホント、6月・7月もダメダメな感じで8月も恐らくは最低収益になるので、無理を承知で地主さんに交渉しようと思うんです」

クマ 「え〜 借上げで賃料が固定されてるのが魅力で契約したんだから更に減額の延長なんて言ったら話が違うだろって言われると思うけど」

業者 「ですよね・・・ 自分の担当している全ての地主さんにそう言われてるので良くわかってます」


クマ 「緊急事態宣言が終わったんだから一時期より良くなったんじゃないの?」

業者 「確かにピークの時より増えましたけどまだまだ分岐点よりも下になってるんですよ」

クマ 「大変なのはわかるけど、だったら最初から賃料は変動制になるって言わなきゃ地主さん騙された気分になるでしょ」


業者 「はい、それも他の地主さんから言われまくってまして・・・承知の上で交渉させて頂こうと思ってますので、紹介して頂いた不動産会社さんに迷惑掛けないように事前に相談させて頂いた感じなんです」


理屈は間違っているけど、そこを何とか助けて欲しいとの話です。

確かに、この業者の営業担当氏が言う通り、直接地主さんと交渉する状態のところを紹介者である当社に事前相談したと言うところは間違っていないと思いました。

クマ 「今回更に3ヶ月の賃料下げをして欲しいって交渉して、3か月後にも交渉するとか無いよね?」

業者 「正直言うとワクチンが出回って社会が普通に戻るまでが理想なんですけど、こればかりは読めないですよね」

クマ 「何だか地主さんガッカリすると思うよ、契約した事を守る努力してるとか伝えないと話が違うだろって言われるだろうね」


ここで、業者の営業担当氏の裏話的実情の話が始まり聞いてしまったのですが、都会の繁華街での駐車場と違い、駅前に車を置いて電車を利用する人をターゲットにした駐車場は電車の利用者が減ると連動して利用が減るそうです。

テレワークとか継続している企業がまだあるのかとは思いますが、そんなに多いのかは疑問です。

まぁ、その話だけでなく以前は明るくて笑顔が多かった営業担当氏の疲労感が伝わったので、地主さん宅に訪問して事情を説明する日程のアポどりを電話でしてあげました。

クマ 「もしもし、駐車場借上げてる業者さんが、運営状況の説明で訪問したいって言ってるんですけど、ご都合はどんな感じですかね?」

地主 「コロナで状況が悪いから値下げの継続して欲しいってこと?」

クマ 「・・・ そうです 何か厳しい状況を説明したいって言ってます」

地主 「運営状況なんて聞いても私には良くわからないわよ」

クマ 「ですよね、苦しいから賃料下げて欲しいって話がしたいんですって」


地主 「そう言うことね、わかったから来なくても大丈夫よ」

クマ 「わかったって、賃料値下げ継続して良いってことですか?」

地主 「しょうがないよ、滞納でもされたら嫌だから」


その場にいた営業担当氏と電話を代わり電話だけで説明が完了。

3か月継続で賃料下げとなりました。

IMG_1672早速、現地には「値下げしました」と利用料値下げのノボリが並んでいましたが、ここまで理解して頂ける地主さんは少ないと思います。

3か月後に再度値下げ継続となるのかは、新型コロナが社会に与えている影響次第かと思いますが、借上げ会社の体力と、元気の無くなった営業担当氏のモチベーションが心配なところです・・・




さて、本日は午後からセミナー講師をしてきます。

リアルとWEBセミナーがくっついた感じになるのですが、どんな感じになるのか楽しみです。



ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense