IMG_1676昨日(27日)は神奈川県川崎市の株式会社エヌアセット様にて賃貸管理研修をさせて頂きました。

会場とWEBで行ったのですが、やはり対面でやった方が双方向な感じがして良いものです。








人気ブログランキング
←こちらをクリック頂けると票が入る仕組みです。クリックお願いしますね!


自分の行うセミナー系研修では数年前より担当者のメンタル管理と言う項目を付けています。

賃貸管理の仕事上で発生する各種の問題対応は日本全国共通な基本の部分と、ケースバイケース的なレア物系の対応に分かれます。

その両方を自分の経験からまとめた感じなのですが、そこから発見したと言うと大げさですが、光って見えてきたのが「メンタル管理系」です。

一言でいえば「心を鍛える」分野です。

何事にも当てはまり、応用が効かせられる内容だと自分的に気に入っているのですが、そこら辺は過去の辛い経験が教えてくれたと思ってます。

IMG_1677研修が終わってから参加された皆様と食事して、いろいろお話を聞かせて頂きましたが、皆様いろいろな経験を積まれていて、ホント他人様の経験は参考になるものだと思いました。

賃貸管理の仕事の場合は、目立たない事が多くて、「問題発生」→「解決」の報告して終了な状況が多くあるのだと感じてます。




本当は「問題発生」→「対応」→「解決」の内容ですので「対応」の部分にある「物語」を詳細に拾い出してアピールしたり経験値として記録することが大切なのでしょう。

「心を鍛える」+「物語を大切にする」

そこら辺が見えてきたと言うことが自分的には嬉しいので、今後とも研究してみようと思います。


社長様はじめ、呼んで頂いた芳村さん、ご参加頂いた管理スタッフの皆様、ありがとうございました!



IMG_1680今朝は6時に走ってきました。

早朝に雨が降ったようで、虹が出ていて立ち止まって写真を撮影。

だいぶ太陽が昇ってきて日差しが強くなってきたので引き返しましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。

体の管理も気を付けましょうね。




ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense